今日は、整体のいちのせ先生による、「からだにいいごはんをたべる会」を開催しましたおねがい

ヘルシーなのに、とっても美味しかったですお願い!
お越し頂いた皆さま、いちのせ先生、どうもありがとうございましたニコニコラブラブ


今日のメニュー
(ベジ玄米ランチ…お肉・お魚なしです!)

酵素玄米
豆腐餃子
赤いゆで卵
人参もち
生芋こんにゃくとハヤトウリとタケノコの炒め煮
赤かぶ塩もみ
蒸し人参
茹でブロッコリー、茹でオータムポエム
かぶとスナップエンドウのお味噌汁


盛りだくさんです!
玄米は、玄米専用の炊飯器で炊いた玄米で、モチモチして、とても美味しかったです。
玄米を発芽させてから炊くのが自動でできる優れものの炊飯器だそうですお願い

今回、ベジタリアンの方が参加されることもあって、肉・魚無しのメニューだったのですが、豆腐餃子や人参もちなどボリュームあるおかずがあって、全然物足りなさはありませんでした。
ベジタリアンの方も、餃子は外では食べれないし、野菜餃子もあんまり美味しいのが無いけど、この豆腐餃子は美味しいお願い!!と感激しておられました。
私も、餃子を包むお手伝いをしているときに、具を味見させてもらったのですが、美味しくてビックリしました。(具は、最初に炒めてから包むやり方です)
お豆腐は、島豆腐という水分の少ない豆腐を使うんだそうです。

北海道出身のいちのせ先生、お味噌汁のお出汁に使う昆布は細〜く切って、そのまま食べてしまいます!
今までダシの昆布は捨てていました…
これから食べようと思いますニコニコ

真剣にカブを切る、いちのせ先生
(後で聞いたら、ちょっと、緊張していたらしいキョロキョロ

私も初めて使うハヤトウリ
特に味はなくて、皮も食べれます。

準備された食材たち

盛り付けていきますニコニコ
なんか、お弁当工場みたい〜ニコニコ

とっても美味しかったですニコニコルンルン
皆さん完食、おかわりもキラキラキラキラ
食材や、作り方についても、いちのせ先生に色々楽しくお話しして頂きましたおねがい

最近、いちのせ先生がハマっている食材が、「生芋こんにゃく」だそうですキョロキョロ!
今日のメニューの中にも入っています。
生芋こんにゃくは、美肌に効果のある「セラミド」がたくさん入っているそうです(いちのせ先生は男性ですが、現在生芋こんにゃくを毎日のように食べて、効果を実験してみている最中とのことですww)

食事のあとは、カフェハンズさんのコーヒーを飲みながら楽しくおしゃべり、健康や病気の話し、動物の話し、体のどこかが痛い方は、先生に質問したり、簡単な運動を教えて頂いたりして、楽しくあっという間のひとときでした照れ
いちのせ家では、いちのせ先生がご飯担当(3食と、お弁当)、奥さまがお掃除などご飯以外を担当なのだそうです!!先生の奥さまは、体にいいごはんが食べられて幸せものですねおねがいラブラブ

今回参加されたの皆さんの共通点が一つありまして、それは
「犬・猫を複数飼っている」ことでしたびっくり
いちのせ先生も、猫4匹飼われてます。
みなさんが、とっても優しい理由がわかりました照れ


実は、少し前から、「お料理教室」ではなくて、もっと気軽に参加できる「○○料理を食べる会」のようなほうが、作る人も食べる人も気軽に参加できるのではないかな?と思っていました。
例えば、レシピも特に必要ない簡単な料理とか、逆にちょっと作るのは難しい料理とか、調味料をある程度揃えなければいけない料理とか(タイ料理や、カレーなど)、この前買ったピザ窯で焼くピザとか。

ほんとはおうちで料理を再現してもらえる(=自分で作りたい人むけ)のが一番うれしいのだけど、再現は難しいけれど美味しい料理をみんなで楽しく食べるのもいいのではないかなキョロキョロ?と思ったのでした(=作ってもらった料理を食べたい人、知らない料理を食べてみたい人むけ)。

いちのせ先生にも、そのことをお話ししたら、先生もそのほうが気楽にできる!ということで(いちのせ先生の本業は整体の先生です)、今回は「いちのせ先生の、玄米ごはんを美味しく食べる会」として開催することにしましたニコニコ
玄米以外の献立は簡単に作れるので、レシピは付けず、そのぶん参加費は安くしました。
(直前に決めましたので、来られる方にご案内しただけで、ホームページにはのせませんでした)

今回の形式、ご参加頂いた皆さまにも、作る先生にも好評だったので、今後はお料理教室とは別に「○○料理を作って食べる会」のような形でも、やってみようかなと思いますおねがい

あと、いちのせ先生は本業の整体以外にも色んな活動をされていて、お米審査員、ラジオパーソナリティ(FMやまと)、その一つがバンド活動です。
一度いちのせ先生の、生の歌声を聞いてみたいなあと思っていたので、次の企画は、からだにいいごはんと先生の歌を聞く会、なんかどうだろうキョロキョロキラキラとか、色々妄想していますお願い

お越し下さった皆さま、いちのせ先生、本当にありがとうございましたおねがい!

今回、たまたま私の旦那サンが休みで、旦那サンもたまにいちのせ先生の整体にお世話になっているので、色々手伝ってくれて、お茶を入れたり、得意なメニュー表、人参の型抜き、ネコ旗など作ってくれてうれしかったですニコニコどうもありがとうラブラブ
いちのせ先生のご指導のもとww、爪楊枝と、マスキングテープで作りました。
人参もちに刺してありますニコ