こんにちは!!

愛知県清須市の自宅花教室 プチリアンの柳生利恵です。


まだまだUPできていないレッスンの記事がありますので今日はまとめてUP!!!

まずは先週土曜日にありましたオリジナルレッスンから。



『和のアレンジが作りたい』というリクエストをいただきオリジナルレッスン開催となりました。


オリジナルレッスンの場合、

漠然とこんなものが作りたい!!というところからご相談を受けることもありますし

こんなイメージのものを作りたいと大まかなイメージが固まっている場合もあります。

今回は使いたい花材や色は決まっていたので、生徒さんのイメージされる完成図に近づけるよう

アレンジのアドバイスをしながらレッスンを進めていきました。


よく生徒さんからいただくご質問で


“こんなものが作りたいって思うのだけれど、

お花は何輪使えばいいのか

リーフやアジサイは何パーツ準備すればいいのか

わからないんです!!”


というご質問があります。

プチリアンの生徒さんは、おウチでもお花を楽んでいらっしゃる方が多いのです!!

だからこのような疑問が生まれるんですよね。


今回の生徒さんもそうでした。

お花以外のパーツの分量がわからない。。。うーん

いい質問ですね~

ひとりでアレンジしているとこのような基本的な疑問が出てくるんです。

お花を習いに来ている特権を使いましょう!!どんどん質問してください!!!

おウチでも悩まずアレンジできるようレクチャーします!!!


そんな悩める!?生徒さんの作品はコチラ↓↓↓


愛知県清須市の自宅花教室 プチリアン

あじさいやリーフの分量がちょうどよくメリハリのある素敵なアレンジができました!!!

お疲れさまでした!!