みなさま、こんばんは~爆笑

寒くて暗いベルギーの冬が始まりましたね…ショボーン

昨夜のスーパームーンも残念な結果にガーン

 

お子さんにはビタミンDを与えてあげて下さいね注意

日本ではあまり耳にしないビタミンD接種!!

 

ビタミンDは通常太陽を浴びることで体内で合成されますが、太陽を浴びれないベルギーの冬雪だるま

お子さんの成長に必要なビタミンDを体内で合成する事ができませんアセアセ

 

参考までに↓

Wikipedia

体内で必要とするビタミンD生成に要する日照時間の推定

 

ビタミンDは薬局で購入できますグッ

プチコパン世代のお子さんにはシロップ状の物がおススメですキラキラ

 

この時期、大人も何だかこの頃しんどいな~と言う時はビタミンD不足かも!?

大人用のカプセル状の物もあります、お試しくださいねニコニコ

 

主題の個人宅での活動報告、見学者、スタッフを含め6名の参加でしたラブ

お子さんは6ヶ月の寝返り赤ちゃんから1歳半の動きたい盛りまでラブラブ

活動時間も長かった事もあり、終始のんびりとした和やかな活動でしたラブ

 

まずは、個人宅活動のルールについておさらい下矢印

手土産等のお気遣いは一切不要ですパー

個人宅活動の場所提供者には皆様から頂いている会費から謝礼をお渡ししています

ですので、教会活動のように手ぶらでお気軽にお越しくださいねハート

 

そして話題の1つだった、ヨーロッパの食材について流れ星

見慣れないお野菜やお肉…試してみたいけどどうしたら良いかわからないキョロキョロ

 

確かに!

 

私のおススメは何と言っても鴨肉(Canard)チュー

 

日本よりとってもお手軽なお値段で入手できますルンルン

是非フランス産のMagret de canardをお選びくださいねチョキ

Magret de canardはフォアグラ用鴨肉を指しますラブ

鴨肉特有の臭みが少なく、とっても美味しいですよもぐもぐ

 

どう調理していいかわからない…タラー

鴨肉なら和食でもOKOK

鴨南蛮そば、白菜やポロネギと共に鴨鍋にしても美味しい~ニコニコ

 

西洋野菜の紹介は会報で特集出来たら…と思いますウインク

楽しみにしていて下さいね照れ

 

個人宅活動の場所提供者も募集しています星

家の広さは問いませんラブラブ

日時もいつでもご都合にお任せしますOK

Facebookやメール申込み制にする事で人数制限も可能ですニコニコ

謝礼もお渡しします照れ

場所提供しても良いよと言う方は、是非スタッフか下記メールアドレスまでご連絡くださいねメール

 

イチョウ次回の活動イチョウ

11月18日(金)11:00~14:00@ストッケル教会小部屋

 

昼食を持参して頂いてOKです♪

楽しい活動になりますようにチュー

 

プチコパンでは、会員、見学希望者も随時募集しています乙女のトキメキ

妊婦さんも大歓迎、ベルギーでの出産&育児情報を収集して下さいねニコニコ

お気軽にpetits_copains@yahoo.co.jpまでお問合せください流れ星

 

ポチッとしてくれたら泣いて喜びますお願い
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

 

スタッフ そうしママ