こんばんは、プチコパンです音譜

本日のSeny公園での活動、スタッフ、見学者、飛び込み参加者含め4組の参加となりましたグッド!

今週は夏が舞い戻ってきたベルギー、暑すぎたらどうしよう…?!
と心配していましたが、Seny公園の遊具スペースは幸いな事に日陰ラブラブ!





靴を脱ぎ、とても広い砂場に足を潜らせると、冷たくて気持ちいい~アップ
広い砂場に魅力的な遊具、子供達はそれぞれ目一杯遊んでいましたラブラブ

砂場で遊びまわった後は、蛇口をくるくる回す水道で手足を洗いましたパー




話は変わりまして、暑すぎるベルギー叫び

ベルギーの夏はとても短いので、一般のご家庭には冷房はまずありません
ですので今週のような夏日は家の中が灼熱状態になる事もしばしばあせる

いかに家で涼しく過ごすか?!
ベルギー生活4年目のスタッフZがたどり着いた方法をご紹介しますニコニコ

リビングは西向きとしてご参照くださいませビックリマーク

①まず、午前中(日差しの入らない時間帯)にリビングの窓を全開、朝の涼しい空気をたっぷり入れておきます流れ星

注意網戸の無いベルギーの窓、虫さんの侵入にご注意下さい。笑

②日差しがリビングに差し込む頃になると窓を閉めて、カーテンを閉める演劇
あれば扇風機を回して下さいねキラキラ

注意熱を部屋に入れてしまうと、石造りの家は熱を貯めてしまいます注意
注意熱を部屋に入れない事がポイントビックリマーク注意
思い切って窓を閉めちゃいましょう!!

③日が沈むまでそのままにひひ
日差しが無くなってから再び窓を開けて涼しい空気を部屋に入れます時計
夕飯準備時は換気扇をしっかりかけて、料理の熱をしっかり排気する事も大切ですハロウィン


…ホンマでっか!?

ベルギー在住の暑さでお悩みの方はお試しくださいませ~
それでも暑くて無理!!と言う方は近所のスーパーへ足をお運びください。笑

注意これはベルギー周辺でよくある二重窓&石造りの建物内での避暑方法です注意
日本の家屋で実施すると命の危険があるかもしれません爆弾日本では真似なさらないようお気を付け下さいませDASH!


本日の報告、プチネタで長くなってしまいました汗

次回の活動は9月2日(金)10:00~12:00@マロー公園です音譜
天気に恵まれ、楽しい時間となりますようにニコニコ
スタッフZは参加出来ません、残念ガーン


プチコパンでは、会員、見学希望者も随時募集しています音譜
妊婦さんも大歓迎、ベルギーでの出産&育児情報を収集して下さいねにひひ
お気軽にpetits_copains@yahoo.co.jpまでお問合せください♪

ポチッとしてくれたら嬉しいなラブラブ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

スタッフZ