昔ついた節約癖は環境を変えても治りませんで。


安ウマごはんバンザイ
憎っくきは低コスパ


なんとシンガポールに不向きな我が家笑い泣き


それでもローカルフードを探せば安ウマなお店は色々あります。


最近行ったところでは


ZAMZAM(ザムザム)





アラブストリートの近くにあるインドイスラム料理屋さんです。


インドイスラム料理真顔
初めて出会う料理カテゴリ。


確かに店員さんはインド系の方で、店内にはメッカ巡礼の写真が飾られていたなぁ。


ちょっと見た目雑多な感じですが、ガイドブックにも載っているお店なので観光客もたくさんいます。


1階と2階があり、2階はエアコン付きなので、日本人はまず間違いなく2階へ通されます。




看板料理は


Murtabak(ムルタバ)


インドイスラム風お好み焼きみたいなイメージです。


マトン
ビーフ
チキン
サーディン(イワシ)
の四種。


好みの大きさを注文できるのですが、マトンで

$6 / 8 / 10 / 13 / 15 / 18

細か!!

今回はマトンとサーディンを一皿ずつ、$6の一番小さいものを注文。



中くらいのお皿にしっかり大きく乗ってきました!

お皿はお安めローカルフードにはお馴染みのプラスチック製。

女性一人なら十分な量です。

横のカレーソースに付けて食べますが、結構辛いので調整しながら。



あとはキュウリが出ますが…


チリソースかよ〜チーン
しかも発泡スチロール皿


せめてソースは瓶のままお好みに任せてほしかった…。



なんだかんだ全種類食べたことがあるのですが


オススメはサーディンウインク


一番クセがないと言うか、日本人的に違和感ない味だと思います。

チキンとビーフはそれなりに美味しく、マトンは臭みが少し気になりました。


世界のローカルフードを食べられるのも多国籍国家シンガポールの良いところ。

こういう冒険も楽しみの一つですし、イスラム系インド人とお話する時の話題にもなります。


ランチは一人6ドルで済ませ、すぐ近くにあるカフェやちょっとオシャレな雑貨店が並ぶ

Haji Lane(ハジレーン)

とかでお茶をしてもいいかもしれません。