今日から5月ですね。

昨日の夜家計簿を締めたのですが、食費を合計してみてびっくり。

1カ月の食費が54,350円でした。
(外食を除く純粋な自炊の材料費)


今まで東京で生活してきた期間で最高額かもしれない・・・。


我が家は夫と2人暮らしで、共働き夫婦。
朝昼夜ほぼ全て自炊でも、去年までは安定して毎月30,000円前後でおさまっていました。




4月は贅沢もせず、ただ必要な食材や調味料だけを買っていたと思うし、なんなら週末は義実家に行って食材をお裾分け頂いたりと家計が助かるような予定も多かったはずなのに


なぜ?無気力
(遠い目)






そこに追い打ちをかけるように2024年秋から再び値上げラッシュがくるかもしれないという世の中のニュース。



オリーブオイルの値上げはもう来月からでしたっけ?
30〜60%の値上げなんてどうなっちゃうの、、という感じです。。。




円安も150円台がピークでここから徐々に戻るのかと思いきや、なんのその。

先週160円台を記録した時には、先行きの見えない不安で本当に気持ちが暗くなりそうでした。



そして私の職場でも同業他社でも、アメリカ人や海外の方は日本でもらう給料の相対的下落に耐えられず、これからどんどん離職していくのに新しい人材は海外からなかなか採用しづらいと聞きます。



半年後、一年後に日本の物価はどうなってしまうんでしょう。。。



毎月約10万円、私の収入の融通が聞く範囲で今まで順調に積み立てNISAや国内株投資をコツコツ続けていましたが、こんなに先行きが不安なのは初めてです真顔
(リーマンショックを体感していない33歳なので、経験が浅いゆえの不安倍増)


もっとドンと構えていたいですが、まだまだ世の中の色んなことを体感しながら勉強せねば、と思います。






それでは、、

最後までお読み頂きありがとうございました!


しずか



イベントバナー