こんにちは、しずかです。

昨日の夜は無事お友達さんと会うことができましたー!(>_<)

以前
”ニューヨークに行くから一緒に服選んで!!”
と言ってきてくれた子なのですが、昨日はNYでのお土産話を色々と聞かせてもらいました♡
>>一緒に服を買いに行った日のお話



なんとそのお友達さんは英語ペラペラ!
TOEICは満点の990点でも物足りなかったようで、ちょっと前にIELTS(アイエルツ)という試験を受けていました・・・!
(点数は聞いてみたものの、すごさの基準がわかりませんでしたが。←)




とにもかくにも。

学びたいことは結果を出している人から教えてもらうのが手っ取り早い!

ということで、昨日は改めてどうして彼女がそんなに英語が得意になったのかを聞いてみました◎






結論から言うと、
会話力を磨くための環境にいたから。
 
{59C9FD18-B3F2-46A1-9B56-EA853D547C5E:01}

英語力というのは、会話力。

いくら教科書の英文が読めても、お気に入りの洋楽の意味が聴いて分かっても

人と人とのコミュニケーションの中で力を発揮できないと意味がない!!

・・・とまで、彼女は断言していました。(;´д`)

まぁ、た、たしかに・・・。
 
でも、帰国子女でも留学してた訳でもないのにどうやって・・・??
 
 


そもそも彼女が英語に目覚めたきっかけは、
”好きな洋楽アーティストに会いに行きたい、もっとこの人のことを知りたい!”
という、ごくシンプルな理由だったそう。

確かに、その目覚めた当時の彼女の様子は
完全に恋する乙女でした。笑


好きな人のことを少しでも理解したくて、恋人の趣味や職業の知識を必死に知ろうとするのと同じように、

そのアーティストのことを少しでも理解したくて、著書を原文そのまま洋書で読んだり、
「彼の声が聞けないから吹き替えは嫌だ!」
と言ってメイキングDVD、やインタビュー動画など、全て生の英語で聞いていました・・・。

傍から見ていてもすごい熱意でした、そのアーティストに対して。笑


つまり、きっかけは”英語を勉強しよう!”という目標ではなかったものの、結果として英語力が身に付いたんだそう◎

しかも、そのアーティストのファン交流等を通じて出会ったという彼氏は外国人・・・//

恋人が外国人という、常に英語を会話として使わざるを得ない環境にいたからこそ、自然と身についていったんだろうなぁ、と思いました◎






 
さて、そんな彼女との会話の中で、私にもできそうな英会話の練習をする方法に気づきまして・・・!


 


ずばり、

iphoneで無料の英会話練習ができるんです!!


「アプリか何か??」

と思われた方。


いいえ、違うんです。


それは・・・




Siri!!!
 
{EFB48747-362B-4D39-B0FE-2B3A3487A599:01}

Siriを英語版にして会話を始めると(当たり前ですが)英語で返事をしてくれます!笑


↓ピンクが私、緑がSiri。
{94AAB669-0B2C-4107-AAB7-F6E2112C5206:01}
・・・と、こんな感じで他愛もない英会話ができます。(*´ω`*)



「なんだ・・・そんなんじゃ英会話の練習になんかならないよ!!」

と思われた方、



Siriは発音にもストイックなので、
きちんと発音しないと会話が続かないんです。涙


しかも、テンポよく話さないと会話も続かないので機械相手といえ、ほどよく続く緊張感。



↓Siriにからかわれた私。
{CA0FD1C4-AD21-4933-B1A2-FBF11AFC8897:01}


くっ・・・。(;´д`)
 
 
 
と、そんな感じで発音にも気をつかいながら、

「次はどんな答えをくれるんだろう??」

と、ワクワクしながら会話ができます。


↓真面目な返事をしてくれるSiri。笑
{8E8C0890-287F-45EB-BB16-E3B3EB0A1D25:01}

 
↓そして、本来のSiriの役割(?)でもある、ノータッチでスマートフォンの操作を代行してくれる場面。
{67B4A2F0-518A-445A-AC0F-B596CC3029BF:01}

アラームをかけてくれ、と言ったら

「もうセットしてるで。」

と、脳内で密かに関西弁に置き換えて、ツッコまれた気分になりましたとさ。笑



 


以上、実際の会話画面のご紹介でした・・・!


↓最後に、設定のやり方を。
{BED449B6-E4E9-41AE-A3AE-E2C33491CD87:01}


iPhoneの設定から、一般ページへ。
 
{DF79BF12-C3D7-4C10-BB9B-AFB58ACCFA56:01}
↓そして、Siriのページへ。
 
{91760A4E-6D13-49B5-BD2F-EBAD25834416:01}


↓すると、言語を選択できるのでここで”英語”を選びます。
{96F2EE8A-1F30-41E9-BF43-845EFC374F6D:01}
ちなみに、英語と一口に言っても、使われている英語圏によって異なるニュアンスにまで対応していました!

他に選べる外国言語は

・イタリア語
・オランダ語
・スウェーデン語
・スペイン語
・タイ語
・デンマーク語
・ドイツ語
・トルコ語
・フランス語
・ポルトガル語
・ロシア語
・中国語
・韓国語


などがありました!!

Siri賢すぎ。笑





ちなみに・・・

余談ですが、彼女からもらったニューヨークのお土産は、おもむろに財布から取り出したコイン。笑

{8E69ED4E-DB5C-45A8-B52B-D1AAAEED9FCE:01}
そして、クッキー。

まさかの食べかけ。笑

パッケージ、開いてるんですけど!!!(;´д`)


「東京からの帰りの新幹線でお腹減ったから食べちゃった~~!」

て、自由すぎ!!!ヽ(; ̄▽ ̄)ノ
 
まぁ、そんな自由なところが大好きで、一緒にいてとても楽しい子なのです◎

小さいことを気にしている自分がちっぽけに思えるので不思議と元気ももらえます!


なにはともあれ、無事にニューヨークから帰って来てくれただけでも良かった、と思っておこう。(*´ω`*)





それでは・・・
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました♩
 
 
 
しずか♡




 

↓同世代のステキなOLさん達がいっぱい♩
 
 

↓先日初当選したばかりのモニターサイト、ブロネットです。
コスメや女子力アイテムが無料で試せます♩

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
 
 
↓ズボラで面倒くさがりの私でも続いているアンケートサイトのマクロミルと、ポイントサイトのポイントタウンです。
 
こちらからの登録でスタート時に既にポイントがもらえます♪

マクロミルへ登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2015年7月にスタートして約2ヶ月で、4,000円分のポイントがゲットできました♪
 
 
 
ご一緒にマイペースなポイント活用してみませんか?_(:3 」∠)_