訪問ありがとうございます
このブログは、

田舎住み&実家暮らしの24OL

遠距離恋愛中の彼との結婚を夢見て

お金をかけないオシャレで女子力を高め

日々自分のキャリアやスキルを磨き

楽しい節約とポイント活用をしながら

計画的に貯金をするという記録です。

(つまりめっちゃ欲張り)

プチプラオフィスカジュアル、100均セルフネイルなど、特に

お金をかけずに女子力を高める

ことと、

転勤族の彼に合わせて将来どこに行っても社会に必要とされるキャリア&スキルを磨くこと

に重点を置いてOL生活を過ごしています。

そんな私生活は、嬉しいことによく周囲から

「女子力高いね!」と褒めて頂けます。

 

がしかし。

ひとたび家に帰れば
あぐらをかいて新聞読みながらオロナミンCを飲み、片手間にネイル作業
をしているようなタイプです。笑
とにかく、とても知人には言えない女子力の裏側をブログで公開していきます・・・!




*・゜゚・*:....:*:.. ..:*・゜゚・*
 
 
こんにちは、しずかです。
 
 
 
 
やっと・・・
 
 
やっとのことで先日、2016年の家計簿を買いました!!
 
 
 
 
 
来年もアナログを続行するか、便利そうなデジタル(アプリ)にするか、迷ったのですが、アナログにしました!!!
 
 
 
 
じゃーーーん!!
{426FE85E-ABD3-41C0-9BB6-3A3D9260688B:01}
"これからを楽しむ大人の家計ノート"
(主婦の友社さん)
 
 
 
可愛い画像加工をしたものの・・・・
 
 
実はこれ、年金家計簿なんです。笑
 
 
使いやすさの謳い文句で書かれているキャッチコピーは
*3ステップでリタイアまで見通せる!
*60~65歳の年金が受給できない時期に備える!
*子供の独立など暮らしの変化にどう対応?
 
などなど。
 
そして巻末には年金受給スケジュールや住宅ローンの記録欄まで。
{BE3E7B60-A1A6-4EF4-83A0-248BD22CCDEF:01}
 
 
「え?なぜ20代のOLがこれを選んだの!?」
 
 
と、9割の方が思うと思います。
(あとの1割はすんなり納得してくれると思うてんのかい。)
 
 
その理由は日々の記入ページにあります。
 
 
じゃん!
{1577194F-F5B2-423A-A7F0-288FE796AEB9:01}
(罫線が見えにくかったので色を濃く加工しています。)
 
 
 
ん?
 
これがどうしたんだ?
 
ただの縦長区切りに、罫線が引いてあるだけの普通の家計簿では・・・?
 
 
 
いえいえ、どれだけ探しまわっても他の家計簿にはないスーパーお気に入りポイントはこのページなんです。
 
 
 
と・・・このご説明をする前に2015年に使ってみてどストライクだった家計簿のご説明をば。
 
 
↓2015年(現在使用中の家計簿)
{BCBB55D0-4A45-4241-ABA2-A394A4B8D8E0:01}
この家計簿、
 
見開き1ページでジャンルごとの支出が一目瞭然なんです。
 
↓10月ページを大公開
{038800D3-8B8D-4763-9474-5966C0EC37EF:01}
 
この珍しいタイプの家計簿のメリットは
 
*よくお金を使うジャンルごと(日用品、彼氏費、服・美容など)に記入&集計ができるからざっくりと反省ができる!
(水色↓のところ)
 
*1日1行記入=買い物の明細を記入しなくていいので、飽き性の私でも1年欠かさず続いている!
(ピンクの→のところ)
 
*見開き1ページなので、月末の集計であっちやこっちやページをめくらなくて楽!
(黄色の◯してあるところ)
 
という感じです◎
 
 
 
 
お金を使った時にレシートさえ必ずもらっていれば、ある程度ためたレシートの山を月に1回まとめて記入するだけでOK!
 
 
そんな簡単な作業なのに、月を振り返る時は
 
今月は美容と服代合わせて12,000円だったから予算内でセーフ!
 
とか
 
今月は日用品に6,000円も使ってしまった、反省。
 
とか、ざっくりしたジャンルごとの振り返りができるので、次の月の予算管理もばっちり!
 
と、そんな理由で、2016年の家計簿も
 
*ジャンルごとの集計ができる
*1日1行記録
*見開き1ページ
 
なデザインのものを探してこの年金家計簿に至りました!
 
 
使うのが楽しみ~♡
 
 
 
 
↓ちなみに月間ページも一応ついてます。
{6C6005D0-4AC6-4476-93F6-E0FF3C775F1B:01}

 
 
 
↓この巻末ページたちは20代OLにもぴったりだと思いました!
{F2A42BE6-3FEF-4A71-9531-340B13C9EC80:01}





何と言ってもこれだけ使い勝手が良くてお値段は540円!!
 
安いー!!


 
遠距離恋愛中の彼と月1旅行を楽しみながら、将来的な結婚生活への貯金。
 
目の前のおしゃれやOLライフも満喫しながら楽しい節約生活。
 
 
 
 
これからも記録と振り返りを大切に頑張っていこうと思います◎
 
 
 
 
 
 
 
 
非常に長くなってしまいましたが・・・
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました!!
 
しずか♡



 

↓同世代のステキなOLさん達がいっぱい♩
 
 

↓先日初当選したばかりのモニターサイト、ブロネットです。
コスメや女子力アイテムが無料で試せます♩

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
 
 
↓ズボラで面倒くさがりの私でも続いているアンケートサイトのマクロミルと、ポイントサイトのポイントタウンです。
 
こちらからの登録でスタート時に既にポイントがもらえます♪

マクロミルへ登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2015年7月にスタートして約2ヶ月で、4,000円分のポイントがゲットできました♪
ポイントサイトの活用法やオススメ理由を、以前の記事 でご紹介させて頂いています◎

 

ご一緒にマイペースなポイント活用してみませんか?_(:3 」∠)_