ご訪問ありがとうございます♪
このブログは、
 
田舎住み&実家暮らしの24歳OLが
遠距離恋愛中の彼との結婚を夢見て
お金をかけないオシャレで女子力を高め
日々自分のキャリアやスキルを磨き
楽しい節約とポイント活用をしながら
計画的に貯金をするという記録です。
(つまりめっちゃ欲張り)
 
プチプラオフィスコーデ、100均セルフネイルなど、特に
 
“お金をかけずに女子力を高める”
 
ことと、
 
”転勤族の彼に合わせて将来どこに行っても社会に必要とされるキャリア&スキルを磨くこと”
 
に重点を置いてOL生活を過ごしています。
そんな私生活は、嬉しいことによく周囲から「女子力高いね!」と褒めて頂けます。

がしかし。

ひとたび家に帰れば

”あぐらをかいて新聞読みながらオロナミンCを飲み、片手間にネイル作業”

をしているようなタイプです。笑

とにかく、とても知人には言えない女子力の裏側をブログで公開していきます・・・!

 
*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
こんばんは、しずかです。
 
 
先日に引き続き、今日も週末の"OLおこもり事情"について。笑
 
 
私は予定の無い休日はたいてい家でおこもり美容やらお掃除をしています。
 
 
先日は、
 
 
を勝手にシリーズ的な感じでやってみたのですが、今度はそのチーク編をば。
 
ついつい放置しがちな化粧道具のお掃除をして、女子力を上げよう作戦です!
 
 
 
 
 
まずは手持ちのチーク!
 
 
 
じゃじゃんっ!!
 
{5F225EF4-CA8A-4CA8-AC68-AFE27EB42420:01}

って、
この2つだけーーーーー!!(;゜0゜)
 
 
でもどっちもすごくお気に入りです♩
 
{467BCC73-90C9-4964-A2C6-4A5FA7ADE7BE:01}
 
ひとつは惜しげなく日常使いできる、優秀プチプラなキャンメイク。
グロウフルールチークスという名前でアットコスメでも常に上位なようです!
 
ちなみに買ったばかりの頃は、こんな柄付きでめちゃくちゃ可愛いかったです!(≧∇≦)
{EB3C2729-A5C7-4026-B11E-62AE567C61EB:01}
 
もうひとつは気合を入れたい日用の資生堂マキアージュ、ドラマティックムードヴェール!!
 
節約OLからすると割と高い買い物でしたが、RD1の色味が私の肌に合っててとっっっても血色の良い顔になれます♡
 
 
 
 
と、そんな個人的なコスメ紹介はこのへんにして。
 
 
 
 
 
あ、チークはビフォーの写真を撮りそびれてしまったのですが、汚さでいうと昨日のアイシャドウチップくらい汚かったです。(;´Д`A
 
 
 
ではいざお掃除ー!!
 
ケースのお掃除と、ブラシの洗い方については昨日の汚化粧道具のお掃除!~アイシャドウ編~と同じです。
 
 
唯一違うのはブラシの洗った後。
 
 
 
ひとまず洗います。
{9CE7C927-E178-4F17-88D4-4668537D0295:01}
 
 
 
ビンに水とキレイキレイ泡ハンドソープを3プッシュくらい入れて、ぐるぐる優しくかきまぜます。
{890564EE-38B2-48E2-8794-78B612431EB1:01}
 
だんだんお抹茶をたてているような気分になってきます。
 
そしてピンクなのでだんだんイチゴオーレに見えてきます。
(その説明はどうでもいい。)
 
 
ブラシを洗った後の水は、、、
{4EF964E2-EF73-4930-9579-CA2CD12B2A7F:01}

やっぱりイチゴオーレ!!!!
 
 
 
 
もちろん飲めません。笑
(遊ばずにさっさと掃除しろ)
 
 
 
 
 
さてさて。
では何がアイシャドウのお掃除と違うのかと言うと。
 
 
 
 
 
 
ブラシを洗った後にトリートメントをつけること!!!
 
 
 
トリートメントは、普通に髪の毛用のやつを使っています。
 
まず手のひらにこのくらい出して・・・。
{3DF40036-ED98-4191-B297-4A97ECC61568:01}
 
 
 
洗った後のチークブラシをトリートメントにくるくる。
{81E2A548-8F8F-4D01-9C2B-B6F3BD0F7C80:01}
 
そして、しっとりさせたら、水で洗い流してタオルドライをした後で、乾かします。
 
チークブラシは乾くのにだいたい1日はかかります。
(面倒な時はドライヤーの温風を離したところから当てて速乾させます。笑)
 

こうして髪用のトリートメントをチークブラシにつけることで、乾いてからも広がらず、滑らかな状態が持続します。
 
チークブラシも動物の毛なので、人間の髪の毛と同じ要領でサラサラになるとどこかの雑誌で読みました。
 
 
 
ただし!
 
最後にひとつだけ注意点が!!
 
 
 
 
 
それは・・・
 
 
 
 
 
いくら髪の毛と同じ要領で、とは言え
 
 
オイル系は絶対つけちゃダメ!!!
 
 
「え?なんで?トリートメントよりしっとりしそうじゃん~?」
 
 
そう・・・
 
そうなんです・・・
 
 
私はそれで一度失敗しました。
 
 
 
 
チークブラシにオイルをつけると、毛先がしっとりまとまりすぎて粉が乗らないんです!!!( ;  ; )
 
 
 
 
 
なので、皆様はくれぐれもオイルトリートメントだけはお使いになりませんように・.・・。
 
 
 
 

 

 

色々失敗経験もあったりしますが、こうして月に一回でもお化粧道具のお掃除すると、物を大切にしているという満足感や、いつでも新品を使うときみたいなウキウキがある気がします♩

 

この習慣ができてから無駄な化粧品を買わなくなりました・・・!

 

 

 

 

そして、週末にこういう普段できない道具の手入れをする時、女子力がチャージされている気がするのです・・・♡

 

 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
 
イイネやコメントを通して色々なブロガーさんとお近づきになれることがとても嬉しいです(*´д`*)
 
 
しずか♡


 
 
↓同世代のステキなOLさん達がいっぱい♩

 

↓ズボラで面倒くさがりの私でも続いているポイントサイトです。
 
こちらからの登録でスタート時に既にポイントがもらえます♪

マクロミルへ登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2015年7月にスタートして約2ヶ月で、4,000円分のポイントがゲットできました♪
 
ポイントサイトの活用法やオススメ理由を、以前の記事でご紹介させて頂いています◎
 
ご一緒にマイペースなポイント活用してみませんか?_(:3 」∠)_