こんにちは、しずかです。
 
 
今日はOLの週末おこもり事情について。笑
 
 
予定の無い休日はたいてい家でおこもり美容やらお掃除をしています。
 
 
今日はついつい放置しがちな化粧道具のお掃除をしました~!
 
まずはアイシャドウ!!
 
{3AB33B46-44B4-48CD-A52B-2F30784C8CE3:01}
 
お恥ずかしながらこれが手持ちの全アイシャドウです・・・。
社会人になってから奮発して買ったルナソル以外、見事にプチプラ品ばかりです。(;´Д`A
 
 
 
 
そして・・・
 
汚い!!!((((;゚Д゚)))))))
 
 
秋色の贅沢アイシャドウを買おうと思っているので、買い足す前にまずは手持ちのお掃除してみました!
 
 
↓用意するものはこれら。
 
{002BE931-C783-4C48-88DE-205F898C404B:01}

空きビンとありますが、少し浅めに水が張れる容器ならなんでもOK◎
そして、画像に加え忘れましたが、中性洗剤も使います。
(それが一番大切な準備物では・・・?)
 
 
 
ちなみに私は佃煮の空きビンをつかいました。(それはどうでもいい)
 
 
 
 
では掃除前のアイシャドウの実態をば・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
※不衛生な写真を見るのが苦手な方は見ないほうがいいかもしれないです(´;ω;`)
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・・・
 
 
 
 
 
じゃんっ!
 
{00813A82-CB3D-4611-AD48-B72D79D6494E:01}
 
{A017F093-5C71-44E0-AF67-1273882425C5:01}
 
チップもケースも汚い~~~~(悲鳴)
 
 
 
 
まずは冷静な気持ちでチップから洗っていきます。
 
 
{BBD4DED9-B2A2-4D1F-905A-E345EB20B1AF:01}
 
①空きビンに水をはります。
 
②中性洗剤を入れます。
(私は泡で出るハンドソープ、キレイキレイを使いました。)
 
③汚れまくったチップを・・・
 
④この中にドボン!!
 
 
{4F174EC0-E62B-4F16-AF1A-606AB4B56104:01}
⑤ビンの中で優しくもみ洗い。
 
{8B024F83-5C40-4766-ADE6-4D226EA98646:01}
⑥取り出してみて綺麗になってたらOK!
 
{6F94F791-CB66-4449-9A93-9444C2DE4BF2:01}
⑦水でよ~く洗い流す。
 
{E799FFA9-BEE5-4CB5-8127-6B5FCFCE8A3D:01}
⑧ティッシュで押さえ、やさしく水分をとる。
 
{EECFF2DF-AB19-44B6-9FBF-9A469C573B89:01}

 
⑨風通しの良いところで乾かしたら完成!
 
 
と、以上でチップのお掃除は終了!!
 
 
 
 
ちなみに、チップを洗ったあとのビンの中はどうなっているかと言うと・・・
 
{797D7870-9A45-4C30-97F9-AF33869ED09E:01}
 
ぎょえ~~~~~~~!!!

キラキラしたアイシャドウ水が溜まっています・・・。(;´д`)
 
 
 
さて、再び冷静さを取り戻して次はケースのお掃除。
 
{E2981142-B30C-4B3C-A269-38432A8A5587:01}
もう写真の通り。
 
綿棒で細かいところを、ティッシュで広いところをふいていきます。
 
 
{38918E47-DF14-48A4-8E7E-3003CDB8D4FF:01}

ポイントは、拭くときのティッシュを半分だけ濡らして、濡れ拭き→乾き拭きを交互にすること。
 
そして綿棒にも少し水分を含ませると絡め取ったパウダーが散らばりません◎
 
 
 
 
と、そんな感じでケースもお掃除完了!!
 
 
 
これを手持ちのアイシャドウ全部にすること約30分ほど・・・。
 
 
 
とても綺麗になりましたーーー!!
 
 
↓ビフォア&アフター
{2E43C53D-BF88-4BFE-86FC-1164422AB10B:01}
 
 
 
 
{FA919E8E-D325-46EF-AA87-569584A7E736:01}

 
キレイになった~~~♡♡♡
 
 
 

こうして定期的にお化粧道具のお掃除することで、いつでも新品を使うときみたいなウキウキがあります♩

 

 

化粧品の中でも特にアイシャドウはなかなか無くならないので、お気に入りを長く使う工夫をこれからもしていきたいと思います♪

 

ただ、ひとつだけさすがに6年前くらい買ったアイシャドウは捨てましたが・・・。(^_^;)

 

 

はやく秋色アイシャドウGETしたいなぁ~//

 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
 
イイネやコメントを通して色々なブロガーさんとお近づきになれることがとても嬉しいです(*´д`*)
 
 
しずか♡


 
 
↓同世代のステキなOLさん達がいっぱい♩
 

 

 

↓ズボラで面倒くさがりの私でも続いているポイントサイトです。
 
こちらからの登録でスタート時に既にポイントがもらえます♪

マクロミルへ登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2015年7月にスタートして約2ヶ月で、4,000円分のポイントがゲットできました♪
 
 
ご一緒にマイペースなポイント活用してみませんか?_(:3 」∠)_