みなさん、こんばんは
プチプラのkanaです

今日は
ウォーターリキッドが滲まない
コーティングの方法
ご紹介していきます


まずはベースカラーを塗布して
その上にウォーターリキッドで

アートをしたと仮定して、、、

この後にトップジェルや
マットトップジェルを塗布して
コーティングしたい
ってなったとします






乾いたかな❓

まだかな


せっかちかな😇❓


って待つ事2〜3分

しっかり待って乾かしたはずなのに
滲んだやんけー
ってなってしまう理由は、


ずばり

刷毛の圧





乾いたリキッドの上に
何かしらのジェルをのせるという事は

アイメイクの上に
クレンジングオイルを塗布して
擦る事と同じで

リキッドが乾いていても
上からジェルをのせることで
ジェルの成分が
リキッドを浮かせてしまうんです

リキッドの表面がふわっと浮き上がった状態で
いつものように刷毛で塗布してしまうと
浮き上がったリキッドを
刷毛でえぐるような状態になってしまい
結果リキッドが滲んでしまう
という大惨事に💦


どうすれば滲まずに
コーティングできるかというと

リキッドがのっていない部分に
コーティングするジェルを
一度置いて
ジェルの表面だけを刷毛の角でスッスッと
引きながら誘導するように
塗布していくと
滲まずにコーティングする事ができます

上から重ねているコーティング用のジェルの
上澄みのみを刷毛で触っていくようなイメージです

こうすることで、

左側のリキッドは滲まずに
コーティング用のジェルを塗布する事が出来ました

リキッドを使って
いい感じのモヤモヤアートをした後は
乾いた後でも気を抜かず

上から重ねるジェルの表面のみを
誘導しながらコーティングして
みてくださいね




今日、プチプラの本店で
ネイリストyoppiがブログを開設しました〜
ブログでは、yoppiの裏側が覗けちゃう🫣
という事で
これまた楽しいコンテンツが
スタートしました

ぜひぜひチェックしてみてくださいね


ではではまたアップします
おやすみなさい😴💤⭐