みなさん、こんばんは🤗
先程プチプラ公式Instagramの夜更かしLIVEから
戻ってきました✨

はぁ❤️
yoppiのクリアフレンチ、可愛かった(余韻)



さてさて、今日の記事では
コメント欄で
繊細なラインを引く時におすすめのジェルについて
ご質問を頂いたので、

ラインアート向けのジェルの紹介と併せて
繊細なラインアートをボヤけさせない為のポイント

こんな感じの手描きレースの描き方
ご紹介していきたいと思います




ではまず、ラインアートに適したジェルの
お話からやっていくぅ

プチプラの中で、
白のラインアートに適したジェル
はC20のミルクです☺️

ミルクは、プチプラシリーズの中で
唯一のマットな白ですが
顔料が濃くて細いラインも取りやすいので
アートにぴったりの仕様です
ブラックだと、C19のジェットブラック
真っ黒なカラージェルではあるのですが
ミルク程顔料が濃くないので
細くて濃いブラックのラインを入れるには
そこまで向いていないかなと思います💦

今後、痛ネイルができるような
アートに特化したカラージェルの取り扱いを検討しているので、
また決まったら告知しますね



続いて、先程ご紹介したミルクを使って
ラインを引く時に
パキッとしたキレイなラインにするための
土台を比較をしていきたいのですが、

ちょっと画像だとわかりにくいけど💦

右がベースカラーノンワイプマットジェル
左がベースカラーノンワイプトップジェル

それぞれにミルクを細いブラシにとり
同じ圧でラインを引いてみました


パッと見た感じはそんなに違いはないのですが、

マットでコーティングした爪の表面は
細かくバフをかけた後のような
すりガラスのような表面になるので、

拡大すると実は表面に
小さな小さな凹凸があって、
ラインを引いた時に
微妙にその凹凸にジェルが流れてしまって
ジェルが掠れやすかったり
ラインが滲んだように見えてしまうのかな💦
と思いました

マットコーティングした爪の上は、
一見サラサラしているんですけどね🥺

で、ここでもう一度📷

左のように
ノンワイプトップジェルを塗布して
硬化させた爪の上にラインを引くと

表面がつるっピカなので、
面白いぐらいにスルスルラインが描けちゃいます

ジェルがピタッと乗っていく感触が、
とても気持ちいいぐらいに
スルスル描けました🖋

なので、繊細なラインアートをしたい時は
私はノンワイプトップジェル
つるピカコーティングをした上に
アートをするのをオススメします




ではこの事を踏まえて、
実際にパキッとしたラインで
手描きレースを描いてみましょう💅

まずはベースカラーから

プチプラカラージェル
シアーカラーシリーズのC271グロスピンク
全体に2度塗りして仮硬化しています

これを塗っておけば
とにかくモテモテになれる
巷で噂のモテピンク🫣(※プチプラ調べ)

この上にレースを描いて行くので

まずはラインの滲み防止の為
ノンワイプトップジェルを塗布して硬化させます


ここで初心者さんでも手描きレースが
簡単に描けるようになる
救世主のドットペンを用意します
先が細い方にミルクを少量つけて

こんな感じでドットペンを使って
ちょんちょんと5つの丸を打っていきます

ここで極細のアートブラシに持ち替えて
それぞれの丸の端っこを
ブラシで中央に誘導して
お花の花びらにしていきます

👆このやり方は普通に5枚のお花をブラシだけで描くよりも、とっても簡単にバランスの良い5枚花を描く事が出来るので初心者さんにオススメ

ここでライトで硬化します💡


続いて同じように斜め下に
ドットペンでさっきより小さな5つの点をうちます

点を打ったら
細いラインブラシに持ち替えて
同じように花の真ん中にむかって
ジェルを誘導してお花にしていきます


ついでに見切れる感じで
端っこにも小さな点を打っておきましょう

てここでライトで硬化します💡


ではお花のライン上に細いラインを引き、
お花とお花を細い線で繋ぎます

1本目でつなげたラインに
並行になるようにもう1本ラインをとります

同じように3本目も並行に細いラインを
入れていきましょう

ラインを描き足す度に
こまめに数秒ずつでも仮硬化を入れておく事
ラインがボケずに綺麗に仕上がる最大のポイントです

では、さっき並行に引いた3本のラインで
あみだくじを作るイメージで
ランダムに短い横ラインを入れていきます

ちなみに使用しているブラシは
安定のFOLICAジェルブラシの5番ライナーブラシ


全体引き終わるとこんな感じです
ここでもこまめに仮硬化💡


仕上げにレース感を増し増しにする為に
ドットペンにちょっとだけミルクをとって
輪郭を小さなドットで囲んでいきます
この時のドットは小さめがおすすめ

ドットで囲み終わるとこんな感じ
引きで見ると
可愛い白レースに見えてきませんか(催眠術)

艶々で仕上げるのも可愛いのですが
今回はノンワイプマットジェルで
マット仕上げにしていきます

マットジェルを完全硬化させたら
繊細な手描きレースの完成です

ここで繊細ラインをボヤけさせないポイントのおさらいです

繊細な細いアートは、ノンワイプトップジェルのツルピカコーティングの上に描く事✍️
細かく仮硬化を挟んで、その都度硬化しながら作っていく事💡

です

レース柄にもいろんな描き方がありますが、
今日は、ネイル初心者さんでもドットペンと
極細ライナーブラシをを使えば
簡単にできるやり方をご紹介してみたので、
参考になれば嬉しいです❤️

手描きとなると
難易度高いと思われる方も
多いかもしれませんが、
筆先に集中して何かを模写したりするのも
自分自身の良い練習になるし

これが出来れば
ラメラインの囲み等もスラスラ描けるようになると
思うので、じっくり見ながら真似っこして頂けると嬉しいです

いよいよ約12時間後は
週末YouTube LIVE

今回は水彩パレットを使って
夏のニュアンスアート3選のやり方をご紹介します

ぜひ遊びに来て頂けると嬉しいです

ではではまたあした
おやすみなさい〜😴💤😪