半年ほど前、フランス語と英語講師としてプチプラネットで働いてくれていたスイス出身のバスチアン君スイス
 
スイスと言えば、「永世中立国」ですが、それは非武装を意味するものではないんですよね。
 
国民皆兵のスイスでは、軍隊が自衛と国内安全保障のために存在していて、
 
憲法で成人男性に兵役義務を1年間課しています。
 
1年間の兵役義務は知っていましたが、バスチアン君から聞いて知ったのは
 
1年間続けて行くか、半年行って少し休憩してから1か月行って、休憩また1か月、休憩また1か月・・・という形もあるみたいで、バスチアン君は後者を選んだみたいです。
 
半年の兵役義務を終えて、日本に来ていたバスチアン君は兵役を続けるため今回は帰国しました。
 
そんな中、いきなりメッセージをくれましたよおねがい
 
「こんにちは!😃
元気ですか?
私は帰国して、アーミーを始めました。大変ではないけどとてもつまらないです。
私の家族を会ったよかった。😜
 
Petit planet の仕事は本当によかったです。ありがとう!😃」
 
 
 
 
 
「このお城を守ることしています。」
 
「プチプラネットの仕事は本当に良かった。」と「感謝の言葉」、本当に嬉しいですねきらきら
 
こちらこそ、短かったですが、ちょっとシャイなバスチアン君と働けて良かったと思っています。
 
スイスも一度行ったことありますが、
 
・自然の素晴らしい景色
・綺麗な湖
・ロレックス店
・美味しい料理
・美味しいアイスクリーム
 
などの思い出を抑えて、正直一番の印象は「スイスフラン高い!!」です汗
 
バスチアン君本人もそれは嘆いていました。国境沿いに住んでる方は買い物にフランスに行く人もいるみたいですよ!
 
でもいつかまたスイスも行きたいなにひ
 
それよりバスチアン君が日本に戻ってくることの方が可能性高いと思いますがウィンク
 
ということで、バスチアン君元気にしていますびっくり!!
 
そんなこんなで、本日月曜日はRUSアリーシャさん、NEDアンドレ君、ポルトガルアナさん、JPAミホさんと皆さまのお越しをお待ちしておりますaya
Have a nice day花