☆彡素朴な疑問に答えさせていただきました☆彡 | 大阪府茨木市にある英会話カフェ&スクール petit planet オーナーblog

大阪府茨木市にある英会話カフェ&スクール petit planet オーナーblog

大阪府茨木市に英会話カフェ&スクールが2011年OPEN! 
☆英語フリートーク・レッスン♪☆
フランス語・中国語・韓国語・スペイン語・イタリア語・オランダ語・ドイツ語・ロシア語・タイ語etc20か国語以上受付中!!

゜゜**゜ ゜゜**゜ ゜゜**゜゜゜**゜ ゜゜**゜ ゜゜

大阪・北摂で英会話スクール、茨木・高槻・吹田・箕面・豊中・寝屋川・門真の英会話カフェ&スクールならプチプラネットへ。(阪急茨木市駅スグ)


子ども・学生・主婦・OL・自営・薬剤師・医者・看護師・ビジネスマン・英語教師・定年された方まで、さまざまな方にご利用いただいております。

オーナーのMaikaです。

*゜  ゜゜**゜ ゜゜**゜゜゜**゜ ゜゜**

 

「素朴な疑問です。」として以下の質問を頂きました。

 

「Maikaさんは自分の言いたいこと(日本文)から英語に直すとき、これが主語で、これが動詞で、これが目的語で、これが補語で、と考えて喋ってますか?」

 

以下のようにお答えさせていただきました。

 

① 英語を聞く→ 日本語に訳して理解→ 返事を日本で考える→ それを英語に訳して答える

 

② 英語を聞く→  英語のまま理解して、英語で答える

 

私は100%②とは言えませんが、②の時が多いです。

でも、英語を話し慣れていない方はもちろん①から始めて、練習を積み重ね、②を目指す必要があると思います。

 

そして①の段階では主語が何、動詞が何、と考えるのは大事ですね。

日本語と英語の構文は全く違うのでその作業は必要だと思います。

日本語は主語を抜かすことが多い言語なので、慣れないでしょうし、「I」や「She/He」のように主語が単純なものでなければ、思い浮かぶのに始めは時間がかかるかもしれませんね。

 

日本語で考えながら英語がなかなか出てこないレッスン生に よくヒントを与えるのですが、

「この文の主語はなんだろう?」と思ったら、その時の主語はだいたい「It」または「They」ですウインク

 

天気や時間の時の主語も「It」 ですし、性別不明または性別が重要でない場合、または動物を指す場合なども「It」です。

 

不定代名詞または総称で使われる「They」の使い方も難しいとこですよね汗

 

レストランに行って、「店員さんが感じよかった」っていうときも、「They」ですよね。

 

両方日本語に訳さないことが多いので、迷ったら主語は「It」か「They」も考えてみてくださいね。

 

Practice makes perfect!!

 

本日火曜日はRUSアリーシャさん、USAジェイソン君と皆様のお越しをお待ちしておりますaya

 

Have a nice rainy dayラブラブ

 

image

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*


英会話カフェ&スクール プチプラネット
567-0817 大阪府茨木市別院町4-19赤田ビル3F

(阪急茨木市から徒歩2分)
TEL050-3721-4204
E-mail
info@petit-planet.com
web
http://www.petit-planet.com
FB: facebook.com/petitplanet

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

 

英会話カフェ&スクール


 

茨木・高槻・吹田・箕面・豊中・寝屋川・門真・池田・島本・長岡京市・京都市・淡路・大阪市内・滋賀多方面からお越しいただいております。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*