10月27日 胸と肩 | ピアフの自分語りトレログ

ピアフの自分語りトレログ

好きなものを好きなだけ食べて太り、更にノルディック・ウォーキングと
登山で下半身ばかり逞しくなったアラフィフ女が、食事制限と筋トレで理想の体を
手に入れられるか?自分の体を使って実験中。
単なる記録の為の自分トレログとなってます…

先々週の週末に、バロックダンスで背中を痛めてしまい(跳躍と回転を組み合わせた、私にとっては初めてのステップが多かった)1週間スポーツは何も出来なかった。

痛めたとは言っても筋肉・筋膜の炎症で、骨には異常無し。(一応、レントゲンも撮ってみた)

ウォーキングと太極拳から始めて、ようやく筋トレしてもいいかなと思えるくらい回復したのでジムへ。

 

ケーブルがふさがってる&一応背中はもう少し待つことにして、今日は胸トレから。

 

 

ベンチプレス

 

20kg 10 やっぱり重く感じるなー

22.5kg 3

 

25kg

10 何とかギリギリ 胸にはしっかり重さが乗ってる

9 同上

7 腕が疲れてきた

6 かなりギリギリ

 

22.5kg 9 もーいっかな

 

コントロールしてゆっくり下ろし、胸に乗る重さを味わっている。

重量が大したことないのは悔しいが、これだと肩も痛くならず、大胸筋が使われる感覚があって気持ちいい。

しかしこれで筋肥大は無理かなあ~。まあ今は(結構良いペースで)減量中だからどっちみち筋肥大はしないだろう。

 

 

ケーブルフライをやってみた

 

10lbs(最低重量)

片手ずつ 10ずつ 大変、慣れてないからかな?

両手でやってみる 10 すっごい大変 腕もだいぶ使っちゃう(伸ばせない)

リストラップ巻いてみた 10 同上

片手に戻して 10ずつ 1回ずつ止めてギュッと収縮させている(つもり)

10ずつ 胸だけでなく肩・腕など色々 まだ使うとこが安定しない

10ずつ 右は少し分かってきた 左は安定しないせいか少し弱い(大変)

9ずつ

 

まだ動きに慣れないけど、大胸筋だけで動かせるようになれば、片手ずつなら真ん中を越えて収縮できるので、ベンチプレスの補完にちょうど良い筈。

ベンチプレスは、大胸筋の外側を多く使ってるような感覚があるので、もうちょっと真ん中も収縮する感じが欲しい。

 

 

スミスでショルダープレス 重りなし

 

両手で 10 あれ?けっこう重いぞ?

片手ずつ 左-右続けて10ずつ 左は後半補助が必要、右は8以降補助が必要

10ずつ 左、けっこう大変 右、まあ大変

10ずつ 右の方が上手(手首を立てたまま出来る。左は手首が寝ちゃう)

10ずつ 両手共補助が無いとダメ

 

ちょっとやってなかっただけなのに、なんか筋力が落ちた感じがするな…

次回から両手に戻して、重量を上げられるように頑張るか?

 

 

ペックデッキでリアデルト

 

25lbs 5 ちょっと軽い

40lbs 5 わりと重い

 

一応55lbs

7 今日はこれでギリギリ

6

 

40lbs

11.5

11

10 もーいいや