コロナワクチン1回目 その後 | ピアフの自分語りトレログ

ピアフの自分語りトレログ

好きなものを好きなだけ食べて太り、更にノルディック・ウォーキングと
登山で下半身ばかり逞しくなったアラフィフ女が、食事制限と筋トレで理想の体を
手に入れられるか?自分の体を使って実験中。
単なる記録の為の自分トレログとなってます…

火曜日午後に1回目の摂取を受けたコロナワクチン。(ファイザー)

その後の経過を記しておく。

 

その日の夜までは大した痛みもなく過ごしていたが、寝る頃になって腕の痛みがやや強くなってきたので(とはいっても大きく動かすと&肩に力を入れると痛い、という程度で、じっとしていると気になるが何かして気を紛らわせていれば忘れる位)、パラセタモール(アセトアミノフェン系解熱鎮痛剤)を500mg摂取して就寝。

注射した側の腕を下にして眠れなくはないが、横向いて体重を掛ける瞬間が痛いので、仰向けか反対向きにのみにて寝る。また、腕の下に厚みのある布(今回は掛け布団の縁を折り返して使用)を敷いて腕を肩と同じ高さにするとラクだった。三角筋が引っ張られると痛いらしい。

水分を多量に取っていたせいで、夜中に3-4回目覚めてトイレに行った。ちょっとハーブティーを飲み過ぎたかな?てへぺろ

 

翌日もやはり腕は痛く、注射から24時間後位で痛みは最大値に。筋肉痛というよりは四十肩を思い出させる痛さ。まああれほど酷くはないが、腕を肩より上に挙げようとすると痛いので着替えが少し不自由だったり、力を入れたり後ろに伸ばすと痛いので家事動作が多少不便だったり、という程度。腕を大きく動かさないでいれば痛くはない。(ただし肩が凝る)

思いついてアイシングをしてみたが、今回は全く効かなかった。やはり四十肩とは違う。

ちなみに見た目も前日より腫れていて、+3~4mm程度?三角筋が分厚くなっている…(これを筋肥大で実現するのは大変なのにな~笑い泣き

それと、これは副反応なのか単なる寝不足なのかわからないが、午後に少し眠気が襲ってきて、30分程昼寝した。

その日の夜も解熱鎮痛剤を500mg取って就寝、1度トイレに起きただけで良く眠れた。

 

注射から2晩たった今日、腕の痛みはだいぶマシになった。四十肩のような痛みではなく、巷で言われる筋肉痛のような痛みになった。服も普通に着れる。ただし、上腕を触ると痛い。というか敏感になってる感じ。

今日の午後は太極拳が出来る筈。この分だと明日は筋トレも出来そうだが、残念ながら明日からまた旅行なのでジム通いは帰ってから…えー?

 

 

布が触れるだけでギャーと飛び上がる位の激痛で3日間眠れなかったという母に比べたら(ちなみに母も同じ食物アレルギー持ち…関係ないかもしれんけど)、私の副反応はだいぶマシ。やっぱり注射直後に腕を動かしたのが良かったんじゃないかな?(母も私の勧めでビタミンCとプロテイン取ってたしね…)

自分の感覚では、注射液の半分位を散らす事に成功したっていうか…?ウインク

それに、腕の痛み以外の副反応はほとんど出なかった。まあこれは1回目摂取だから当然らしいけど。(2回目の方が、発熱や疲れなどでダウンすることが多いらしい。私の夫も2回目は翌日ダウンしてた)

母は、2回目の注射後は痛みも発熱もほとんど無かったらしい。2回目の方が副反応が軽かったと。私もそうだといいなー

 

まっとにかく、アレルギーとか血栓とか重篤な副作用が出なくて(今んとこ)良かったー!ホッ