7月5日 背中 | ピアフの自分語りトレログ

ピアフの自分語りトレログ

好きなものを好きなだけ食べて太り、更にノルディック・ウォーキングと
登山で下半身ばかり逞しくなったアラフィフ女が、食事制限と筋トレで理想の体を
手に入れられるか?自分の体を使って実験中。
単なる記録の為の自分トレログとなってます…

今週の仕事、昼夜だと思っていたが、実際には夜だけ、しかも日帰りできる距離だと分かった。(帰るのは夜中になるけど)

なので、日中の早い時間にジムで筋トレが出来る。ウシシ

 

 

今日はローイングがふさがってるので、ラットプルから。

 

ラットプルダウンフロントネック

 

55lbs 5 気持ちいい、まだ行ける

70lbs 10やっちゃった あと2Repsは行ける

75lbs 10 もーちょい行けたかな 後半少し勢い付けてる

 

試しに80lbs

12 ギリギリ 全部勢い付けて、腕の力なるべく脱力

9 同上 ちょっと集中力が途切れたかも

 

75lbs 9 最後の方収縮し切れない 最初は気持ちいい

70lbs 8 もー疲れた(特に腕が)おしまい

 

 

ロープーリー

 

55lbs 5 引き切らず、背中(主に僧帽筋)の収縮だけでやってみた(腕は軽く曲げるだけ)

70lbs 5 同上

85lbs 8 できるけど、ちょっと収縮感が足りないかな

80lbs 9 最後3位収縮し切れない 最初は気持ちいいかな

75lbs 9 同上 最後の方粘ると、僧帽筋だけでなく広背筋も使ってる

 

70lbs

10 同上

9 ダメだあ~最後収縮し切れん

8 もーダメ

 

背中トレは腕が疲れておしまいになるんだと思ってたけど、背中だけで引いてみるとけっこう背中も疲れてもうダメ~になるのが分かる。

ローイングはしばらくこれでいこう。

 

 

プルイン

 

40lbs 10ずつ もーちょい行けるな

 

50lbs 

10ずつ ギリギリ、特に左

左9右10 左は最後収縮し切れない

左8右10…

左7.5、右9

左7右8 もーいいや

 

何故左右差?

その前の種目で、左の方を多く使って疲れてんのか、ほんとに左右筋力差があるのか?

次回、プルインを最初にやって比べてみようかな?