5月13日 胸 | ピアフの自分語りトレログ

ピアフの自分語りトレログ

好きなものを好きなだけ食べて太り、更にノルディック・ウォーキングと
登山で下半身ばかり逞しくなったアラフィフ女が、食事制限と筋トレで理想の体を
手に入れられるか?自分の体を使って実験中。
単なる記録の為の自分トレログとなってます…

上半身の柔軟体操(いつもやってるけど書いてない)
ダンベルを使って首回りの柔軟体操(これは新しい)


ベンチプレス

20kgシャフトのみ ボトムで10+スティッキングポイントまで6

+5kg 3
+10kg 3
+15kg 1  

ここまで、セーフティーにぶつかるので(ここのパワーラックのセーフティーは18cmおきにしか調節できない)全て胸上5cm


セーフティーを一段下ろして、ぶつからないようにして(セーフティの意味無しな気もするが)
20kgシャフトのみ

すんごいゆっくり 6 これだけで胸にくる

ボトムのみ3+スティッキングポイント2+上までゆっくり1
時々動作の途中で止めて、肘の下がり具合や手首の角度を見てみる

ボトムのみ4+スティッキングポイント4+上までゆっくり4 止まらずに

+2.5kgで
ボトムのみ4+スティッキング3+上まで3
ボトムのみ4+スティッキング2+上まで2
ゆっくりと段々上まで 6
同上 6

20kgに戻して
ボトムのみ→段々上まで 8

試しに、81cmラインに小指の手幅にしてみた
ボトムのみ→段々上まで 7 胸でなくみぞおちに下ろせば、肩は平気かなあ?
同上 6 うーんどうだろ、やっぱ肩の負担がちょっと増えるかなー?

今日のベンプレは(最初の35kgまでのアップを除き)完全に、「重りを動かすモード」ではなく「筋肉を疲れさせるモード」だった。
どれも最終レップでギリギリ粘ってる時は、大胸筋稼働率70%腕と肩30%位な感じ。
背中トレと同じ位、対象筋肉に効いてる。


キネシスフライ→プレス

目盛り5 10 けっこーギリギリ もう疲れてるかな
目盛り6 10 超ギリギリ、最後の方プレスになりかかってる

目盛り7 ここから座る椅子をベンチに変える
8 フライ→半分以上プレス
7 同上
6 もーダメ 


サイドレイズ4kg 
10 後半上がりきらない、最後の方ペンギン
10 同上
8 もーいいや


ベンプレ、20kgバー+αでは軽すぎるような気もするけど、大胸筋はちゃんと疲れるし、何よりきっちり胸(みぞおち)に付いているので、後ろめたさが無く堂々できる。
これで少しずつ重量を上げていけば、実力に見合った重さになる筈…