9月15日 胸、肩、三頭ちょっと | ピアフの自分語りトレログ

ピアフの自分語りトレログ

好きなものを好きなだけ食べて太り、更にノルディック・ウォーキングと
登山で下半身ばかり逞しくなったアラフィフ女が、食事制限と筋トレで理想の体を
手に入れられるか?自分の体を使って実験中。
単なる記録の為の自分トレログとなってます…

ここ2週間以上、55kgと56kgの間を行ったり来たりしていた体重が、今朝起きたら54,8kgに減っていた。あれ?
昨日夜はパスタを食べて、カーボリフィードしてる筈なのにな?
何か夜中にやたらとトイレに行きたくなって、2回もおしっこしたけど。でもそんなに飲み物を飲んで寝たわけではないんだがなあー。

減量始めてから現在までの累積カロリー差は、結婚式の2日間を除いて12990kcalマイナス。
脂肪1kg減には7200kcalマイナスで、てことは1,8kg位の脂肪が減っているはず。
減量開始時体重が58,2kg、現在まで3,4kgのマイナスだがその内1kgは単純に水分(始めて2日で落ちた)、さらにグリコーゲンと結びついた水分の落ちもあるとして1,4kg~1,6kg位は仮の体重減だから、大体計算どおりかな。
1,4kgはカーボローディングが上手くいくとすぐ戻ることが分かってるので、残り200gが筋落ちの分かなあ…脚の筋肉ならいいんだけど。


…んな事考えながらトレに行ったもんだから、最初ちょっと気力が足りなかった。


ベンチプレス

20kg 6 腕肩けっこう使ってるんだなー
25kg 3 一気にいった方がやり易い
30kg 3余裕、3ギリギリ
27kg 10根性でやりきった!(最後3休み休み)、8何とか続けて、8ギリギリ(最後3休み休み)

ラックが微妙に高すぎて、戻す時ギリギリだとちょっと姿勢が崩れるので、下にゴムマット(薄手の)を2重にひいてやったらマシになった。


インクラインダンベルプレス

8kg 10(もっといける)
10kg 0 今日はダメ、最初が持ち上がらない
8kg 15休み休み、14休み休み、14根性!休み休み


キネシスケーブルフライ
目盛5 14 最初は楽だが最後大変、10 メッチャ大変
目盛4 10 あー疲れた、最初は楽なのになー 10 もーいいや


ダンベルプルオーバー
8kg 20 最後2休み休み、15休み休み、16休み休み

足をベンチの上に上げてやったら、腹筋の関与が減った。これでいこう。


ペックデッキマシンお試し
15kgかな 15 ちょうどいい感じ
20kgかな 12 フー大変
15kgに戻して 16ギリギリ、15ギリギリ、14ギリギリ まあこんなもんだと思う。

このマシンは、旧ジム(スポクラ)にあったやつより腕部分が狭いのでやりやすい。これなら使えそう。


サイドレイズ1 4kgー3kg 9ー8、8ー8 4kgー3kgー2kg 6ー5ー4

フロントレイズ 4kgー3kgー2kg 5ー6ー8、4ー4ー10 3kgー2kg 5ー4

ケーブルプッシュダウン 16kg ダメ 15kg ダメ 14kg 15ギリギリ
プルオーバーで疲れたんだろう。
今日はいいや。

サイドレイズ2 6kgー4kg 10ー11、10ー10、9ー10

プローンラテラルライズ 6kgー4kgー3kg 3ー8ー6 4kgー3kg 9ー9、8ー9

オーバーヘッドエクステンション 綱 13kg 15 キツ~ 12何とか もーいいや

今日のレイズ系は、三角筋だけで上げることを意識して、動作いつもよりゆっくり、ネガも丁寧にやってみた。
元々そんなにチーティングを使うフォームではないが、フロントレイズなんかでは三角筋以外でも上げていたことを発見。集中し直すいい機会になった。
それにしても左肩が弱い~。フロント、リア、全部左が先にヘタる~


床で腹筋各種


フルボトムスクワット、スタティックランジの練習
自重のみ、各ポジション15回

前回、トレログに書き忘れたが20回ずつ無理やりやったら、大腿四頭筋が3日間筋肉痛になってしまった。
なので、今回は(特にランジで)ハムケツだけで上がるようかなり注意しながら、15回にしておいた。
脚(特に前面)だけは、筋肉痛になっては困るので。


ここから食べログ

今日食べた物

朝昼兼用・
ビタミンC1000mg、マルチビタミンミネラル、マグネシウム
プロテインシェイク

昼過ぎ・白身魚と白菜と白滝の一人鍋+ポン酢、ヨーグルト+バナナ+はちみつ、
紅茶ストレート

トレ後・ミニ羊羹1個

夜・子牛のレバーソテー、いんげんとマッシュルームの炒め物、昨日のパスタ残り(マカロニ75g+市販のミートソース+低脂肪乳ちょっと)

夜食1・プロテインシェイク

夜食2・ハッピーターン1枚、ごまクリームマシュマロ1個
(どちらも日本の母が送ってくれたもので、開封しちゃったし少しずつでも消費せねば…)

合計カロリー:1497kcal
P:120,62g
F:27,93g
C:176,83g