5月29日 背中ちょっと、肩 | ピアフの自分語りトレログ

ピアフの自分語りトレログ

好きなものを好きなだけ食べて太り、更にノルディック・ウォーキングと
登山で下半身ばかり逞しくなったアラフィフ女が、食事制限と筋トレで理想の体を
手に入れられるか?自分の体を使って実験中。
単なる記録の為の自分トレログとなってます…

旧ジムの契約が切れて、新ジムでの週一会員のみになったが、さすがにそれでは少なすぎるので、いつでも行ける会員権を申し込もうか迷い中。
というのは、値段が一気に3倍になるので、ちょっと今はキツイのだ~(今年9月まで半失業中)
もうちょっと安くて、でも充実したトレができるジムはないかなーと探しまくり、少し遠いけど良さげな所を見つけたので、一日お試しに行ってみた。

狭い所にベンチやマシンが色々置いてある。ベンチプレス用のベンチ+ラックはかなり充実してて、フラット二つインクライン一つ、ダンベル各種に可変ベンチ2つ、スミスが一つ。ケーブルクロスも。
しかし狭いので、トレしてる人の間を体をひねってすり抜ける感じ。
背中用にはラットプルダウンと、クラシックなローイングのマシンのみ。チンスタもあるけどアシストじゃないので今の私には使えない。うーん。

午後早目の時間に行ったからなのか、人がたくさんいて、どのベンチもふさがっていた。ラットプルもローイングも使用中。順番待ちしようにも立つ場所が無い感じ。(トレしてる人の邪魔になる)
カーディオマシンの辺りをうろうろしながら窺って、ラットプルが空いた隙に滑り込んで何とかトレしたが、全然集中できず、腕で引きまくりのグダグダなトレになってしまった…

後半やっとすいてきて、肩トレは割ときちんとできた。


一応トレログ。


背中


ラットプルダウンフロント 途中から、ビハインドネック、ローイングと適当に混ぜながら

ここのマシンはkg表示。

25kg 10 まあこんなもんかな
30kg 10、8 鼻先位まで(しか引けない)、腕も沢山使ってる
25kg 10、10ギリギリ

集中できないと、限界までやり切る事ができない。背中も全然意識できず。

ラットプルビハインド

25kg 10(もっといけた)、8
20kg 10(もっといけた)、12

ローイング

30kg 10ギリギリ、10ちょっとまし、10無理やり
25kg 10(もっといけた)、12

ここのローイングマシンはやりやすい。持ち手の幅がちょうどよくて(手の平パラレル)、手首に負担が来ない。


特にラットプル、パワーグリップを付ければもうちっとまともに(背中で)引けたかもしれないのだが、なぜかこの国ではパワグリを使ってる人を一度も見たことがない(どのジムでも)。店にも売っていない。
トレーニンググローブをしてるひとは割といるんだけど。
なので、パワグリは目立つしちょっと恥ずかしくて、行き慣れてないジムでは付ける勇気が出ないのである。こんな大仰な物つけて、こんだけの重量しか引けないんだもん~
その辺の兄ちゃんに負けないような重量が引けるか、見た目がいかにもスポーツウーマンになるか、どっちかだけでも達成できれば、どこに行っても堂々とパワグリできるんだけどな…

リストラップも付けている人は少ないが少なくとも店に売ってるし、1~2度は見た事あるし、何より手首をグニャッとなるのは背中を使えない事よりもずっと怖いので、これは必要に応じて付ける。


てことで、リストラップ付き肩トレ


ダンベルショルダープレス

いちお6kgから 15
8kg 15何とか、12、10
6kg 10 疲れてきた、10ギリギリ


レイズ3種交互に

サイドレイズ 
4kg-2kgのドロップセット(3kgダンベル無し) 6-10、4-8、4-8

フロントレイズ 
同じく、4kg-2kgのドロップセット  4-8、2-7、1-9

リアレイズ
4kg-2kgのドロップセット 3-10、1-9、2-8

3kgダンベルが無かったからだが、4kgでトレしてみたのはいい経験になった。
今はチーティングは一切使ってない(直立不動)ので、まだまだ持てないけれど。


最後に、弱い左腕の強化

左だけフレンチプレス

4kg 15 もちっと重くてもいいか
6kg 10何とか、右手で補助しつつ
4kg 15ギリギリ

左だけアームカール 6kg 

立位で10 うーん。
ベンチに肘付いて10 うん。
専用台で13 いい感じ。でも肘伸ばしきれてない 伸ばさなくていいのかな?


お試し(タダ)という事で遠慮もあり、時間短めのトレとなった。
ま、やらないよりはいいか。