新しいジム初体験 | ピアフの自分語りトレログ

ピアフの自分語りトレログ

好きなものを好きなだけ食べて太り、更にノルディック・ウォーキングと
登山で下半身ばかり逞しくなったアラフィフ女が、食事制限と筋トレで理想の体を
手に入れられるか?自分の体を使って実験中。
単なる記録の為の自分トレログとなってます…

PTを頼もうかと考えている人の勧めに従い、新しいジムを訪れた。


パワーラックがある!更にスミス2つに加えて、ベンチプレス用のラック&ベンチ2つと、何に使うのか分からない(肩かな?)ラックもある!
フリーベンチは一つだけど、ダンベルは色々揃ってる!
それに何より、でっかいケーブルマシンが2種類ある!!


今日はとりあえずお試しという事で、好きな物を色々させてくれるというので、さっそく夢見ていたバーベルベンチ直行。
20kg4回挙がったのが最高記録ですと言うと、ではオリンピックシャフトはまだだねと言われ、12kgのシャフトをセットしてくれた。
さっそく10回。ベンチはなぜかインクライン。でも想像してたより違和感なく、胸全体に効いてくる感じ。
手幅についてのアドバイスを受けて、後はほぼ私のフォームで良いらしく特に注意はされず(最初に軌道をちょっと直された)、何セットか続けた。

軽いと思ったので、17kgに上げて続ける。
トレーナーには、5-6repsずつでいいから短いインターバルで高セット数やるように言われたのでその通りに。バーベルがグラグラしたり、あっちこっち行っちゃったりしないよう、低レップで集中してやるように言われた。
初心者のくせに力持ちを目指す私にとっては、良いやり方だと思った。

6-8セット位でだんだん力尽きてきて、最後3repsで上まで戻せず、一段下に引っ掛けた。BP用のラックって便利だなあ~
12kgに戻して更に8-10セットくらい。堪能した。


お次はケーブルマシンでフライ。
一番軽い負荷だけど、胸に直接効いてる感が!ストレッチも気持ちいい!
何より、真ん中に行くほど負荷が高くなる(?)のがすごくいい!

胸を張り肩甲骨を寄せるのは当然のこととして、更に注意点・
・肘を張る(かなり上に上げるつもりでキープしとかないと、だんだん脇がしまっちゃう)(肘を張ると確かに胸に対する効き方が違う)
・思ったより更に少し前かがみに

これは10reps位で、インターバルは1分位必要だった。それで5-6セットやってたら、段々腕の付け根から乳頭にかけて痛気持ちいいというか、疲れてきた。
胸トレの翌日筋肉痛になった事はある部分だが、トレ中に「かーっ、疲れた!」と感じたのは多分初めて。
ケーブルマシン、すごくいい!

お隣の、別のケーブルマシンでは、男性がベンチを持ってきて座り、真横軌道のフライをケーブルでしていた。あれも良さそう。体格に関係なくトレできるもんね。

一応、トレーナーに、「(腕の付け根から乳頭を指差しながら)この辺は疲れてきたんですけど、(胸の真ん中を指差しながら)ここは何ともないんですけど」と聞いてみた。
その場にいた別のトレーナー(筋肉隆々)に、「そうそう、それで普通です。いい動きが出来てるってことですよ。」とニコニコされた。


次は背中。ラットプルマシンに連れていかれ、なぜかナローで逆手のラットプルをした。
いつもと違うマシンのせいもあって、ぜーんぜん背中に入らず、腕でばかり引いてる感じだったので、そう訴えた。
んで、進められたのがベンチに腹ばいになって座り、ダンベルを両手に持ってフライをひっくり返したような動きをするもの。
最初はダンベル無しで、肩甲骨を寄せてトレーナーの指を挟み潰すように意識。
ダンベル無しだと結構できるけど、1kgでもダンベルがあると途端に難しい。
ベンチをフラットと斜めの両方やったが、斜めはなぜかすごく効いた!初めて広背筋の下部の収縮をはっきり意識できた。ダンベル1.5kgしかないのに背中が痛くなった。
広背筋下部はこれでいこう。上部や僧帽筋は、別のトレを探さないとダメだな…

筋肉隆々のトレーナーさんが見まわりにやってきたので、「背中下部は疲れてきましたけど、上部は何も感じないんですが」と言ってみた。
すると、「背中上部に一番効くのはこれだよ!」と言ってやって見せてくれたのが懸垂。
「できるようになるのが夢なんですけど、今は全然ダメなんです~」と言うと、「ではアシストだね」とマシンへ。
確かに初心者にはいいマシンかも。でも背中メインに効かすにはちょっとコツがいりそう。
「これでだんだん負荷を増やして(目盛を減らす)いけば、懸垂もできるようになるよ!」とまたニコニコ励まされた。

更に、ケーブルを下から顎まで引っ張るトレも教えてもらって、筋肉隆々さんは帰宅。
私も帰宅時間が迫ってきたので、初めのトレーナーに、「最後にデッドリフトやってみたいんですけど」とお願いした。
しかしながら、バーベルでのデッドリフトはさせてもらえず、2種類目のケーブルマシンで下から上へ引っ張るやつを教えられた。
動きや形はほとんどスクワットと同じ。ただケーブルの為か、背中を伸ばして胸を張る時に一番負荷がかかる。
それがけっこう気持ちよくて(?)、何回もやってるうちに全身が熱くなってきた。
もっと負荷を上げてやったら、ダラダラ汗をかきそうだ。


本日のトレはこれでおしまい。
ちょうど今キャンペーン期間中らしくて(ラッキー!)今週は何回でもタダで行ける券をもらった。
通うぞ~!!
PTを頼むかどうか、どの人に頼むかは、その後考えよう。

いや~楽しかった!!!