国際女性デーにぴったりなイベントに参加しました!

 

 

 

こんにちは。

40代からの初心者さん向けインスタコンサル

西村なお美です。

 

୨୧ 西村なお美ってどんな人? ୨୧

 

 

 

 

昨日、3/8の国際女性デーにちなんで、

日本のみならず、世界中で活躍する女性が

2600名以上集まるコミュニティ、

エールプロジェクト

 

 

で、

 

働く女性の未来を創る!

第一回パラレルキャリア

シンポジウム「Womanエール

 

が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに代表の美宝れいこさんによる

ミニセミナー。

 

テーマは、

 

〜働く女性の「自己肯定感と社会への貢献度」〜

 

 

日本人女性は社会進出してる人は多いけど、

企業の役員として活躍している率は

とても低い。

 

 

その要因の一つも自己肯定感が

世界から見てずば抜けて低いこと。

 

 

自己肯定感を高めるために

できることもご紹介いただきました。

 

 

その中の一つはすぐできること。

今からすぐに使う言葉、振る舞いを変えること。

 

 

 

こうなったら、こう振る舞おう、ではなく、

今からすぐ使う言葉と振る舞いを変える。

 

そうすることで、理想の姿に近づく。

 

 

これならすぐできますね!!

 

 

100名近い参加者の皆さんも

真剣に聞いていました。

 

 

 

 

その後、5つのRoomに分かれて、

前半はそれぞれの支部長のお話、

後半はそれぞれのRoomのテーマで

ディスカッション。

 

 

 

2つのお部屋に参加することが

できます。

 

 

 

私は今回、2回とも運営メンバーになってる

海外支部のRoomで、

支部長代理のやっちー

サポートをしました。

 

 

 

 

 

海外支部のRoomのテーマは、

 

〜日本人の強みって何?

海外でお仕事にチャレンジしたい人のRoom〜

 

でした。

 

 

 

 

海外でのお仕事に興味がある人が

果たしてどれだけいるんだろう??

っrて、ちょっと心配だったけど、

 

海外支部のRoomには、2回で合計25名が

集まってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

1回目が終わった後、5つのRoomで

どんなことが話されたか、

それぞれのRoomの参加者が

シェアする場があり、

 

海外支部のシェアは

私がさせていただきました。

 

 

 

25分間を1分にまとめて話すの、

難しかったーショボーン

 

 

 

ちゃんとまとめられなくて、

2回目のRoomに

誰もきてくれなかったらどうしようえーん

って思ってたけど、2回目のRoomには、

1回目よりたくさんの方が

来てくださっていて、嬉しかったです♪

 

 

 
 

 

実際に海外で働いている方も

何人も参加してくださって、

海外で働くために必要なことも

それぞれの実体験でお話してくださいました。

 

 

私が一番印象に残ったのが、

 

断る勇気が必要、って

ドイツにお住まいの方が

おっしゃってたこと。

 

 

ついつい頼まれると断れずに引き受けて、

でも結局できなかった、ってなってしまうと

引き受けた人の責任になってしまうし、

信用も無くなってしまう。

 

できないことは、

ちゃんとできないって言うことが大切。

 

 

 

また、オーストラリアにお住まいの方が

おっしゃってたのは、

日本人はいい顔したがる人が多い。

 

 

日本食レストランに行って、

どれくらい待ちますか?って聞いたら、

15分って言われたけど、

結局30分待たされた。

 

 

なんで最初から30分待つって

言ってくれないんだ!

 

 

 

その時はお客さんを

つなぎとめられるかもしれないけど

これも先々の信用は無くなってしまう。

 

 

 

海外で仕事してたり、

海外の方とお仕事してる方からすると

こう言う日本人の習性は、

とても変わってると思われるそう。

 

 

 

私も輸出物販をやっていて、

海外のお客様と日々やりとりしてるので、

できない時はできないって

言うようにしていて、

その方が良好な関係が

長続きする気がしています。

 

 

 

 

そしてもう一つ、

海外で働く人たちが

皆さんおっしゃっていたのが、

チャレンジしたい仕事があったら、

募集してなくても、

履歴書を持って行く、ってこと。

 

 

 

これも、日本ではなかなか

やってる人いないんじゃないかな、

って思いました。

 

 

 

 

これは自分に自信がないと

できないことだと思うので、

 

この辺りは、前半にれいこさんが

話してくださった、

日本人の自己肯定感の低さにも

通じるものがあるのでは、と思いました。

 

 

 

 

私も、もし今後、

どうしてもこれがやりたい、

ってことができたら、

自分からアピールしてみよう♪

 

そんな風に感じた夜でした!!

 

 

前半の支部長代理のやっちー のお話も

今まで聞いたことない話もあって興味深かったです。

詳しくはご本人のブログ下矢印で!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

LINE公式ご登録で2大特典即ゲット!!

 

2022年こそインスタちゃんと活用したい、

って方、こちらから受け取ってくださいね♪

下矢印下矢印下矢印

 

西村なお美のLINE公式

 

 

 

 

 

フォロワー1万人!

インスタ(下矢印)もフォローお願いします。

インスタグラムアカウント:_happytraveller_nao

 

 

 

 

 

ブログのフォローもよろしくね!!

西村なお美のブログ読者登録用バナー

 

 

 

 

 

エイムエールさんに作っていただいた

お気に入りのヘッダー!

PCからだとヘッダーが見れないので、

せっかくだからここに乗せちゃおう♪

 

西村なお美ブログヘッダー

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

素敵な1日をお過ごしください♪

 

 

 

 

 

なお美

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部メンバー募集中!!

パラレルキャリア推進委員会海外支部メンバー募集

 

 

 

 

*女性限定無料オンラインサロン、

メンバー募集中❣️

 

🌺オンラインサロン(Facebookグループ)

「かわいいおばあちゃんになり隊」

かわいいおばあちゃんになり隊オンラインサロンメンバー募集中

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

なお美ってどんな人??

 

自己紹介Part1~父の死が教えてくれたこと~
自己紹介Part2~私の決意~

自己紹介Part3〜結婚前に海外に住みたい、、、そして感じた挫折!〜

自己紹介Part4~何かを始めるのに年齢は関係ない!~

自己紹介Part5~雇われない働き方 = 自由?~

自己紹介Part6~インスタで広がるワクワクの未来~

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

起業女子におすすめの書籍や

おうち時間の充実アイテム紹介しています♪

楽天ROOM