🌺参加レポ「コロナ禍のパラレルキャリアとリスクヘッジ」🌺

 

 

 

 

こんにちは。

インスタ輸出ビジネスコンサルタント

旅ブロガー

西村なお美です。

 

 

 

 

先週の安藤美冬さんのイベントに続き、

昨日もパラレルキャリア推進委員会

海外支部主催のオンラインイベントが

ありました。

 

 

 

 

今回も有料級の

めちゃくちゃ濃厚な内容でした❣️

 

 

 

 

 

今回のテーマは

コロナ禍のパラレルキャリアとリスクヘッジ

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、80名以上が参加❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味深いテーマですもんね😊

 

 

 

海外支部運営メンバーで

ニュージーランドとフランスで

CAをされているお二人のお話を

お伺いしました。

 

 

コロナでどの業界も少なからず

影響を受けていると思いますが、

航空業界は大きな影響を受けた

業界のひとつ。

 

 

 

実はほぼお話していませんでしたが、

私も航空業界に関わるお仕事も

2年半くらいさせていただいていて、

(と言っても、ここ半年はそのお仕事は

全くないんですけど💦)

 

 

 

なので、海外の航空業界の

どんなお話を聞けるのかも

とても楽しみにしていました😊

 

 

 

感じたこと、得たこと、

ほんとにたくさんあるんですが、

とにかく濃い内容だったので、

 

自分の備忘録のためにも、

議事録みたいになっちゃいますが、

今回は内容のシェアを

させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

⭐️2人の仕事の状況について

 

 

ニュージーランドななこさん

 

ご主人と不動産関係の会社を

経営しながら、50歳目前でCAになる。

 

 

ニュージーランドは、

3月中旬からフライトが減り始め、

その後、キチッとした

ロックダウンがあったので、

一時はフライトが95%減になる。

 

 

4月から無給休暇。

(いくつかの選択肢から自分で選んだ。)

 

 

7月初めリストラ。

(勤続年数が短い人から対象になる。)

 

 

政府からすぐに補償が出たので、

金銭面の不安はなかった。

 

 

 

 

フランスYACHIさん

 

キャリア&ライフアドバイザーや

ラジオのパーソナリティもこなす。

 

 

3月下旬、会社から今後のフライト

希望するかお伺い。

 

 

 

フランスでは、

健康を害する恐れがある場合、

勤務を拒否できる。

 

 

 

 

当初は子供や持病を持った

義理の両親が近くにいるので

希望しなかったが、

 

気分を変えて

6月中旬から勤務。

 

 

が、担当したNY行きの

ビジネスクラスのお客様は

たった1人。

 

 

その後も7月はフライトが1

8月は09月も1本という状態。

 

 

フランスでは、

CAのパラレルキャリアは

当たり前なので、1年働いて

次の1年は別のやりたいことのために

お休みすると言った

無給休暇制度がコロナ以前から

浸透している。

 

 

 

 

 

⭐️心の変化は?

 

ニュージーランドななこさん

 

ロックダウンで夫婦で

仕事が出来なくなり、

時間があったので、

初めて夫婦で毎日散歩。

 

 

コロナで騒いでるのは人間だけで、

周りの自然は何も変わってない、

ということに気づいて、

気が楽になった。

 

 

散歩しながら、

2人ともこのまま失業したら

何ができるか考えた。

 

 

今までもリーマンショック等

乗り越えてきたんだから、

今回も乗り越えられるはず。

 

 

投資も兼ねて購入していた家を

売ろうと思いつき、

オークションで売却。

 

 

売った自分たち、

買った人、

関わってくれた全ての人が

ハッピーになって、

不動産のお仕事の楽しさに目覚める❣️

 

 

ネガティブに捉えがちな現象を

自分がどう捉えるか!

 

ネガティブなことは

悪いことじゃないけど、

長引かせないこと!

 

 

 

 

フランスYACHIさん

 

フライトがあったら

月の半分は不在になるため、

家族との時間を過ごしたい、

 

家族で300キロを超える自転車旅。

 

 

絵本の翻訳や執筆等、

今までやりたいと思ってたけど

時間がなくて

できなかったことにチャレンジ!

 

 

 

 

 

⭐️パラレルキャリアとリスクヘッジ

 

ニュージーランドななこさん

 

これからはひとつの仕事だけではリスク。

別の仕事があったことで、

精神面、金銭面で安定。

 

 

1つは好きなことをやるといい。

すぐに収入にならなくても、

好きなことをしてたら幸福度が増す❣️

 

 

お母さんが笑顔で幸せそうだったら、

子供にも良い影響

それだけで社会貢献になる。

 

 

 

 

フランスYACHIさん

 

収入面だけでなく、チャレンジ、

出会い等、パラレルキャリアならでは。

 

収入が増えることで

パートナーのやりたいことも応援できる。

(YACHIさんのご主人は現在学生。)

 

 

 

 

 

⭐️ピンチをチャンスに変えられる人、

変えられない人

 

*変えられないのは、不安や不満が多い人。

そのことで頭がいっぱいで

 チャンスがきても気づかない。

 

 

*変えられる人は、

感謝できる人

しなやかな人

変化に対応する力がある人

応援してもらえるし、

 次の行動にすぐ移れる。

 

 

不安をリセットして、

前向きな思考を作る方法。

(ななこさんのブログで公開していただける)

 

 

 

 

 

 

⭐️逆境をより幸せに乗り越える方法

(ポジティブ心理学)

 

ポジティブ心理学  

どうやったら幸せに生きられるか

 

 

・ストレスや不安があった時、

何もしないのが一番よくない

 

・できること、できないことを分ける

 

・特に「人との繋がり」を大切にする

 

 

 

*逆境後の変化

 

1、心理的変化:価値観が変わる

2、身体的変化:免疫力が高まる

3、社会的変化:人との絆が深まる

4、強みの変化::自分の強みに気づく、さらに強まる。

 

 

*逆境を乗り越える力を高める方法

1、意識すること:人との繋がり、健康、感謝、

自己決定(誰かに言われたことではなく自分で選択する)

 

2、自己受容:ありのままの自分を愛す

 

3、目標を持つ

 

 

 

 

⭐️Q & A

 

Q 自分はやりたいことを始め、

マインドも変わったが、

パートナーは、協力してくれてるが、

我慢している部分もあるのか

ネガティブなことも言うので、

どのようにパートナーのマインドを

変えたらいいのか?

 

A. 自然の中を散歩しながらコミュニケーション。

不安になる時は疲れていることが多いので、

睡眠をとり、好きなものを食べて、

自分を喜ばせてあげる。

 

 

Q. どうしてもネガティブに

なってしまう時はどうすればいい?

 

A. ネガティブな感情をみとめる。

この人なら、という人に話す。

紙に書く。

 

その際、起きたことだけを書く。

〜だったらやだな、は、

まだ起こってもないことを

自分で妄想してるだけ。

 

それが不安の源!

 

最終的にどうなったら嬉しい?

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会主宰

美宝れいこさんがつねに頭に置いている言葉。

 

ダーウィン

「賢いものでもなく、

 強いものでもなく、

 変化できるものだけが生き残れる。」

 
 
 
 
パラレルキャリア推進委員会
海外支部長で
イベントの司会進行MAYAさんの
開催レポブログはこちらダウン
 

 
 
 
いやぁ、ほんとに濃厚な内容でした。
 
 
MAYAさん
ななこさん
YACHIさん
れいこさん
ありがとうございました♪
 
 
 
 
私の感想は、また次回に❣️
 
 
 
 
なお美
 

 

 

 

 

LINEでインスタ輸出の

とっておき情報発信してます♪

 

ご登録で2大特典即ゲット!!

友だち追加

 

 

 

インスタも(下矢印)フォローお願いします。

インスタグラムアカウント:_happytraveller_nao