今年流行するとされているノロウィルス。
まだ、家族で誰もかかったことがないのだけれど
風邪、インフルエンザ対策にと
イソジンのうがい薬とアルコール消毒を洗面所に置き
外から帰ってきたら子供たちにも毎回するように
言っているのだけど・・・

ノロウィルスには全く効かないとのこと叫び
対策はどうするかというと・・・
乾燥を常に防ぐこと、
マスクを携行することが第一で
かかってしまったら塩素消毒が効果的なんだとか。


塩素というのは、家庭用で言えばハイターや
キッチンハイターです。
使用方法は・・・
濃い過ぎると衣類などの色落ちが起こってしまうので
そのまま使用するのではなく・・・



衣類やトイレ掃除(症状が嘔吐や下痢のため)などは
500mlのペットボトルを用意して
ペットボトルキャップ2杯のハイターを入れ
そこに水を注いだら出来上がる塩素液を使用すると良いとのことです。
塩素が手に直接付いてしまうと手荒れの原因になるので
漏斗(じょうご・ろうと)を使用するのがいいそうです。


また、おもちゃ、食器や調理器具など直接手で触れるモノや
部分などの消毒する場合は
2Lのペットボトルを用意して上記と同じように
ペットボトルキャップ2杯のハイターを入れ
そこに水を注いだ塩素液を使って消毒するといいそうです。



タイルや衣類は、まず作った塩素液に浸して消毒してから
洗濯機で洗うようにしないと
ノロウィルスが洗濯機に感染してしまい
その後の洗濯物もウィルスで汚染されてしまい
洗濯物日歌ウィルスは乾くと浮遊し、空気感染に繋がり
他の人(家族)が空気感染してしまう・・・
という可能性もあるとのこと。



赤ちゃんには、ミルトン消毒が有効的だそうです。
お風呂掃除のカビキラーや
排水口掃除などに使うドメストも
トイレやお風呂掃除に有効的なんだそうです。
キッチにはキッチン泡ハイターが手軽で
まな板などの除菌の他に感染性胃腸炎の拡大防止にもいいそうなので
キッチンにキッチン泡ハイターを常備して置いておくと
この冬の風邪対策にも必需品になりそうですね。



ノロウィルスに昨年かかった職場の方が
本当に何も出来ないくらい苦しかったと言っていました。
食事する元気もないし、ただ、嘔吐と下痢に3日間うなされたそうです。
子供がかかったら本当に可哀想な症状なので
気をつけたいですね。


今、中心として流行っている年齢が幼児中心だとも言っているので
とっても気になりますね。



おとついぐらいから、めちゃんこ冷え込みが厳しくなってきていて
雪がチラつくところも多いみたいなので
本当に皆さん、体調崩さないように気をつけましょうねひらめき電球



























♥~ぽちッ応援励みになります~♥





楽天・DHC・オルビス・ニッセン・ベビードール
レモール・マルイ・ザ ボディショップ・Yahooなど
お財布com経由購入でWポイントでお得

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


★SK-II・ブランド化粧品&香水を激安ご提供!★
毎週最新ファッションがアップデート!
突然セール♪始まるかも!?
@Gmarket
























今話題の…
ミューラグジャス

\ゆうこりんも使ってる/




























マクロミルへ登録


社会貢献できるサービス
Twitterと連動しているので
つぶやくと社会貢献でききます。
ぜひ、利用してくださいねひらめき電球
$❤*:.。. ♡みらくる ぷてぃぱ♡ .。.:*❤-__.PNG





















By iPhone☻