今日は、『 ゴーヤーの日 』です。

1997年に制定。「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合わせと、沖縄県では5月を境に、ゴーヤーの出荷量が増えることから。

 

こんにちは。ポラリスです。

雨も一休みですね。

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

良い天気の日が多かったので、楽しく過ごされたのではないでしょうか。

ポラリスは仕事でしたが・・・・。(泣)

 

さて、ゴーヤー。

あの独特の苦みの沖縄野菜、ゴーヤーの季節になってきましたね。

近くのスーパーに買い物に行ったら、新鮮なものがずいぶん安い値段で売ってました。

早速買って・・・といいたいところですが、自宅で喜んで食するのは自分だけなのであきらめました。

 

豆腐を入れても入れなくてもチャンプルーもどきにしてよく食べるのですが、天ぷらも好きです。

意外に美味しんですよ。

そうそう、後は佃煮。これも良し。

 

 9日 (火) 豆腐ハンバーグ
10日 (水) からあげ
11日 (木) サバの塩焼き
12日 (金) タンドリーチキン
13日 (土) そぼろ丼


今週もよろしくお願い致します。