今日は、『 なすび記念日 』です。

「ヨ(4)イ(1)ナ(7)ス」の語呂合わせと、

4月が冬春なすの最盛期であること

4月にナスが好物であった徳川家康に献上されており、家康の命日が旧暦の4月17日であったことから。

 

こんにちは。ポラリスです。

いやあ、すごい雨でしたね。

ポラリスは原付で外出していたのですが、カッパを着ても間に合わないくらいでした。

今日はうってかわって良いお天気ですね。

 

さて、なすび。

昨日、久しぶりに麻婆ナスを作ろうと麻婆ナスのもととナスを買ってきたのですが、夜突然の体調不良。

吐き気があって、雑炊しか食べられませんでした。

今、冷蔵庫に保存しているのですが、水曜日まで持つかな・・・

 

なすは大好きです。

上にかいた麻婆ナスを始め、焼きナス、煮びたし、浅漬けといろいろな料理の素材となりますね。

みなさんは、どの料理がお好きでしょうか。

 

今週の日替わりメニューのご紹介

 

18日(火) サバの塩焼き
19日(水) チキンの竜田揚げ
20日(木) 油淋鶏
21日(金) 豚しそチーズカツ
22日(土) チキンソテートマトソース

 

4月も半分を過ぎました。

春本番ですね。