今日は、『 水産デー 』です。

1901年の今日、旧漁業法が制定されたことから。

 

こんにちは。ポラリスです。

 

いやあ、いい天気ですね。

山々の緑も濃くなってきています。

どこか行きたくなるような、初夏の模様です。

週末は、雨模様だそうですが。

 

水産。

水産加工品といえば、かまぼこ。

そういえば、かまぼこ板、小さくなりましたね。

この前階に行ったらびっくりしました。

原材料とかの値上がりでしょうね。

 

八幡浜では、かまぼこを乾燥させてかつお節のように削った、削りかまぼこが名産品です。

ポラリスの田舎は八幡浜の近くなので実家でも使っていました。

ちらし寿司の上にふりかけたりして。

子どもの頃は、お腹がすくとわしづかみにして食べてました。

今もあることを知って何か嬉しくなりました。

 

日替わりメニューのご紹介

 

明日: 揚げ魚のレモンソース

明後日:親子丼

 

となっております。