先週はバルセロナは(スペインでもなく、カタルーニャでもなく、バルセロナ市限定笑)4連休でした。

 

まぁ正確に言うと祝日は火曜日だけだったから、月曜日も学校休みにしちゃった一部の学校(フレンチスクール含む)だけが4連休だったんだけど。

 

ちなみに火曜日祝日の理由は、バルセロナ大司教区の守護聖人の日」だから…日本人にしてみたら、なんのこっちゃはてなマークはてなマークはてなマークですよね〜

スペインに引っ越してきてから、スペイン文化における「守護聖人」の重要さをいろんなところで感じますが、その話はまた今度ウインク

 
で、連休だったので、2泊3日でフランスに行ってきました晴れ
目的は友達に会うため。
 
2006年以来のアメリカ人の友人が、ちょうど一人で南仏旅行に来てるのに合わせたのと、
2001年以来のドイツ人の友人(マルセイユ在住)にどうしても会いたくて。
 
長い年月を経て、本当に気が合うビックリマークと断言できる友人が何人かいるのだけど、別の国に住んでる子がほとんど。
さみしい…泣だから、機会があれば、無理してでも会う。
 
去年は、大学時代の大親友(カリフォルニア在住)がマドリードに数日間だけ滞在するということで、ありえないほど忙しい週だったんだけど、夕方マドリードに電車で着いて、数時間を一緒に過ごして、翌朝7時前の電車に乗ってバルセロナに戻ってきた。
数時間でも、愛おしいビックリマーク
遠く離れている以上、こういう時間を積み重ねていくしかないよね…
 
ということで、行ってきました、南仏ドキドキ
日曜の朝早い電車でまず向かったのはNimes(ニーム)。
ローマ遺跡がたくさん残る、大きすぎず小さすぎない、文化が香る素敵な街。
 
ペルピニャンまで1時間程度で着いた〜電車だとほんと早いわ。
ペルピニャンから少し北上すると、右も左も海な場所を電車が通過します。
 
気分は千と千尋ラブラブ
 
スカッと晴れていなかったのが残念だけど、こんな感じ。

 
ニームに着いて、友達と会って、しゃべり倒す。
観光もちょびっとしたけど、とにかくしゃべってしゃべってしゃべった。(そして美味しいもの食べた)
そのために来たんだしビックリマーク

 

友達のエアビーに泊めてもらい、翌日はまた電車でマルセイユへ。

 

マルセイユの友達は、今年ちょっと大変な年で…

だんなさんが信じられないぐらいの大病をしてしまって。

今まだ回復中なのだけど、小さい子どももいるし、彼女自身マルセイユにあんまり友達がいないのを知ってるから、少しでも気がまぎれればビックリマーク気分転換になればビックリマークと今回の旅行を決意。

 

それで思い出したのだけど、ニームで会った友達も2015年に乳がんになったんだよね…

あのときも、カリフォルニアの自宅で療養中の彼女にどうしても会いたくて、でっかいお腹(アルル妊娠中)をかかえて一人でニューヨークから飛んだなぁ。

今回こうして二人で元気で会えたことが心からありがたい。

 

で、マルセイユ。

こちらもしゃべり倒しました爆  笑

だって、そのために来たんだしビックリマーク

 

 

最初に会った2001年にも一緒に来たカランクを散歩。

 

ほんときれい…って見とれてると、彼女が言いました。

「いつか、日中ここに来て、海を見ながら1時間ぐらい瞑想しようってずっと思ってるんだけど、結局できてないんだよね」

 

そこでふと思いついて提案。

海を見ながらの瞑想をクリスマスまでに実行するっていうチャレンジはどうはてなマーク

 

そう来たか〜〜と笑う友達。

わかった、受けて立つ、でもじゃあ私からもなにかチャレンジしないと。

なにか、これまでやってみたかったけどまだやってないことってあるはてなマーク

 

と聞かれて思いついたことが1つ。

3年半前に今の家に引っ越してきたときに、いつか早起きして裏山に登って朝日を見たいね、ってエドと言ってたんだよね。

でもまだ実行してない。

 

ということで、これが私のチャレンジになりましたメラメラ

バルセロナに戻ってきてエドにその話をしたら、

「今、日の出遅くていい時期じゃないはてなマーク週末オレ誕生日だし、決行するはてなマーク

 

…いきなりかいびっくり

 

ということで、チャレンジを受けて立ってわずか数日後に、実行しちゃいました富士山

 
登り始めた頃。7時前。

 

家を出て30分ほどで山頂着。350mぐらいだからね爆笑でもこの辺では高い方なのだ。

 

7時半過ぎに、出たーーー見たーーー晴れ

 

誕生日おめでとう、って、コーヒーで乾杯コーヒー

 

山の裏側には、朝焼け色に染まるモンセラットピンクハート

 

今回実感したのは、あーーーチャレンジしてくれる誰かがいれば、実行しちゃうんだ、ってこと。

一人で考えてるだけではなかなか実行に移さないような優先順位が高くないことでも、誰かにそれを伝えることによって、やる気が出る。

これがAccountabilityなんだなぁ〜ニコ

 

みなさんも、もし、「いつか」やってみようと思いつつ後回しにしてることがあれば(実行するためのハードルがそこまで高くないものがいいかと…金銭的にも)、誰かにそれを伝えてチャレンジしてもらうだけで、できちゃうかもしれませんよラブラブ