昨日は本当に珍しく、のんびりできた平和な日曜日でした。

 

子どもの友だちのバースデーパーティーもなく、差し迫った仕事もなく、

手をつけたかったけど優先順位が低く、手が回らなかったことに着手できる日。

 

いっぱい庭で作業したビックリマーク虹クローバー

 

枯れてる植物を引っこ抜いて、たがやして根っこ掃除して、

土曜日に市場で買ったハーブとか植えて、

ニョキニョキ育ってる邪魔な竹を切り倒して、

竹の間に育って絡み合ってすごいことになってるイバラをどうにか抜いて…

剪定バサミ、刈り込みバサミがお友達爆笑

 

市場でいちごとさくらんぼも2キロずつ買ってきたので、朝はエドとジャム作り。

 

土曜日は、子どもたちもさくらんぼの種をとったり半分に切ったりするのを手伝ってくれたよ音譜

マッドサイエンティストを気取るミミ。

真っ赤になったまな板の上でさくらんぼ切りながら「はい、次の内臓ちょうだ〜い」とか言って、笑えるのか笑えないのか😅

 

もう少ししたらアプリコットや桃のジャムも作りたいな〜チュー

 

暑すぎずいい感じの温度だったので、お昼は外で。

エドがバーベキューで焼いてくれたお野菜が美味しいお願い

バターナッツカボチャ、もちもちビックリマーク

庭見て食べながら、学校の話やゲームの話や友だちの話をして、家族揃って和気あいあい。

こういうなんでもない、平和な時間がなにより愛しいなぁ…

 

庭活用、ということで、昨日はいちじくの葉を使って色々作ってみました。

前からやってみたかったの〜〜

いちじくの葉っぱはとても不思議で、ココナッツのような甘い香りがします。

これで魚や肉を包んで焼いたり蒸したりすると、めちゃココナッツ味になる…けど、気をつけないと味が強すぎるあせる

 

今回作ってみたのは、いちじくシロップといちじくオイル。

いちじくシロップはそれこそ砂糖と一緒に葉っぱを煮出してシロップにするだけ。

炭酸水と混ぜて飲むと、すっきり爽やか、これは夏にいいわラブ

実はココナッツが苦手な私が言うんだから間違いありません笑

 

オイルは思ったよりも味が薄かったけど、サラダに入れるならこのぐらいがちょうどいいのかもね。

色はきれい。

 

庭のびわもそろそろ食べごろですむらさき音符

種は集めておいて、あとではちみつに漬けるの。

そうするとアーモンド味のはちみつになって、これで杏仁豆腐作るとこれまた美味しいんだ音譜

びわの種といえばアミグダリンが心配ですが、直接食べるのではなく、香りをはちみつにつける分には問題ないそうです。

 

果物といえば最近発見したこれ、Mulberry…って、今調べて驚いた!これ、桑の木なのね!?

 

少し前にアルルが、庭にブラックベリーがなってるよ〜〜って教えてくれたのですが、ブラックベリーはもう少し先の7月半ば〜8月のはず。

え、早くないはてなマークって見に行ったら、いつものブラックベリーじゃなくて、なんか木になってる…たしかに形は似てるけど…

とっさに、食べた!?と聞くと、食べちゃった…と青い顔のアルル。

すぐにグーグルレンズで調べたら、食べられるMulberryということで毒じゃなくてよかったけど、自然に生えてるものは確かめないで食べちゃだめだよビックリマークと念押しするいい機会でした…くわばらくわばら、桑だけに爆笑左矢印今調べたら、ほんとに「桑」から来てるらしい)

 

で、この桑の木。うちの庭じゃなくて、その裏の山から枝がにゅ〜んと伸びて来てて、嬉しいサプライズピンクハート

桑の実なんて初めて食べたけど、ブラックベリーっぽくて、甘くて美味しいですラブ

 

その他雑記。

Flying Tigerで見つけた「怠け者メガネ」。鏡がついていて、寝転がったまま首を上げず本が読めるらしい。

アホかいな、おもしろいけど8ユーロは高いわ、と思ったけど、みんながあまりに欲しがるので買ってみた爆笑

「これ、いいよ〜」とマル。ほんとか!?

 

辛い物好きのエドは毎年市場で唐辛子を買って育てるのだけど、今年はなんと「世界一辛いメラメラ」とされるキャロライナ・リーパーを発見びっくりギネスにも登録されてるそう。

これ。。。買ってどうすんのはてなマーク誰が食べんのはてなマーク😅

いいネタにはなりそう。
 
さて、ブログ2本書いたビックリマーク思ったより時間かかっちゃったあせるそろそろ他のこともやらないとあせる
1週間分近く、たまりにたまっていた洗濯物(※取り込み後)はさっきどうにか片付けたけど、靴下までやる気が起きぬ。
この量…先週と同じく、子どもたちにマッチングさせようっと。そのぐらい自分たちでやれビックリマーク母は忙しい。