少し前にシーフードの見本市で通訳のお仕事があり、ブリの部位やさばき方、養殖関連用語うお座を頑張って覚え、無事に終わったら、次は繊維業界の責任ある水管理に関する長文レポートの和訳の校正が待っており、

それもなんとか終えて一息ついたら、今度は包装業界の見本市のお仕事が来て、ほんとにありがたいのだけど、技術的な話がわからなさすぎる泣

ポリマー、解重合、加溶媒分解、ポリエチレン、ポリウレタン、ポリポリポリ。。。

化学はいっちゃん嫌いな科目だったんだよー泣

 

泣きそうになりながら準備してます。勝負日は明日1日。さてどうなるか。

 

で、同時進行で、サステナブル・バンキング・アセスメントに関するレポートの校正もあって、

金融もまじ馴染みのない(そして興味が持てない)分野…ガーン

 

右を向いても左を向いても、脳みそ爆発コース爆弾

息抜きしたいので、最近楽しかった話を1つ。

 

大好きなインド人の友人2人が、お米とかは、最近は卸売スーパーで買ってるのー。倉庫みたいなとこで、安いよビックリマーク

と教えてくれたので、なにそれ、一緒に連れてって!!お願いとお願い。

 

1人で行っても、なに買っていいかよくわかんないし、2人の買ってるものを知りたいラブ

 

ということで、先週連れて行ってもらいましたー飛び出すハート

 

1軒目はここ。ここが一番インドらしい商品が多かったかな。

 

 

スパイスとかはこっちが安いという2軒目は、そのすぐ隣。

 

 

こっちのほうがもっとインターナショナルな雰囲気で、インド以外の国の商品も色々あった印象。

 

小さいけど、見てみるはてなマークと最後は中華系の卸売スーパーもチラ見。同じ並びにあります。

 


普通に街中のアジアンスーパーで売っているような商品が安くなってたよ。

日本のものはなかったけど。

 

このブログを読んでくれているバルセロナの人はもう知ってるだろうけど、日本の食材はコミンポートが卸売価格です。
ワッツやメールで注文して、届けてもらうこともできるけど、お届け日が(確か)木曜日って決まってる上に、何時に来るかわからないし、注文の間違いもよくあってイライラするのだけど、実際に倉庫まで行って購入すると色々楽グッド!

事前に注文しといたら準備しておいてくれるし、お兄さんたち、親切にお米とか車まで運んでくれるラブラブ

 

実際に顔を合わすとすごく優しくなるの、スペインらしいわ〜

 

さて、コミンポートはさておき、東南アジア系卸売スーパー。

 

こんな感じでした!想像通り?

 

 
こういうカートしかないので、1台を3人で使う。それ、何に使うの?それ、どうやって調理するの?とお互い興味津々爆笑
 
2軒めはこんな感じ。欲しかったホールのナツメグをゲットできて嬉しい私ドキドキ
エドに電話したら、ジャスミン米、そしていろんなレンズ豆やリョクトウ(mung beans)が欲しい、というので色々追加。
 
友達が結構いろんなお菓子類を買ってたので、私も真似していくつか買ってみた。基本的に辛い笑
このミニハードサモサは買い損ねたけど、でも1つもらったら、その後5分ぐらい辛さで口がしびれてたから、買わなくて正解だったかも😅
 
 
最初のお店で買ったマンゴーの缶詰、すでに少し砂糖かシロップが入ってて甘いのだけど、ケフィールとミキサーに入れてマンゴーラッシーにしたら美味しくて美味しくて、家族みんな大喜びビックリマークドキドキ
前にラテンアメリカ系のお店で冷凍マンゴーを買って作ってみたときは、いまいちだったんだよね。でももうこれで間違いないビックリマーク

 

美味しいバスマティライスも買ったので、いろんなスパイスと、これまた興味を惹かれて買ってみた感想ザクロの実も投入して、イラン風にご飯炊いてみたり。こういうの楽しいな音譜