モバコンが終わって、月始めの請求書の整理や送付(スペインのフリーランサーはこの作業が毎月超絶めんどくさい)をやって、さ〜〜今週はちょっとのんびりできるかな音譜と思っていたら、ロケ翻訳のどでかいプロジェクトが入ってきて、それどころじゃないガーン 夜な夜な仕事して、パソコンからベッドに直行する日々泣

 

でもとても興味深い内容なので(実際に放送するまで言えないけど)、それなりに楽しく作業はしています。

 

で、一応納品があったファイルにはざっと目を通すんですけど、訳が正確かどうかって、原文読まなくても訳を読んでたら大体わかりますよね。よっぽど質のいい(?)誤訳でない限り。不自然だから。

 

さっき直した箇所。

- And then you saw the result.

- Yeah. And it was the very first use. So I couldn't complain.

 

効果のほどがよくわからない、ある機械を使ってみた人の体験談です。

 

最初はこう訳してありました。

ーそれで結果を見た。

ーええ。初めて使ったわけですし、文句は言えませんね。

 

…間違ってはいません。機械翻訳っぽい部分はあるけど。意味は通るし、「誤訳」認定はできないなぁ。

でも、なんか引っかかる…

 

そこで、こうしてみました。

ーそれで結果が出たんですね。

ーええ。初回でいきなりね。言うことなしですよ。

 
こっちのほうがよくない!?
確かに動詞はsawだけど、物理的に見た、というよりは、目の当たりにして実感した、というニュアンスだし、
couldn't compalinにしても、「好ましい結果だったからとても文句は言えない」という意味がこめられているわけだし。
 
出たのが悪い結果だったら?という意見もあるだろうけど、でも「結果が出る」というのは往々にして「成果に現れる」という意味を表すから、許容範囲だと考える二重丸
 
あーー「今ならあなたのために作られたものを100ドルほどで手に入れられると思います」これもできれば、「今ならカスタマイズされたものを」にしてほしかったなぁ…
 
って、出版されるものでもないんですし、別にそこまでこだわらなくてもいいんですけど、こうやって言葉をこねくり回して、ぴったり合う言葉や表現を探す地道な作業が地味に好きですドキドキ
その場限りの勝負で、とっさに自分の思いつく限り一番正確で的確な訳を捻出しないといけない通訳とは全然世界が違いますね。
私の場合、たまに通訳をすることで、脳の違う部分を活性化して、バランスとってるのかなチュー
 
…さて、ここから本題です。(余談長すぎ)
 
今週の月曜日から、カタルーニャ州で素晴らしいキャンペーンが展開されてますラブラブ
国民健康保険に入っている10歳〜60歳の女性なら誰でも薬局で、再使用可能な月経グッズを1点無料でもらえる、というもの。
 
経血カップ、経血ショーツ、布ナプキン2点、のどれか。
使い捨ての生理用品は、オムツと並んで環境に悪いですもんね。なんて進んだ取り組みビックリマークアップ
 
キャンペーン開始初日に、早速薬局に行ってみました音譜
アルルのお迎え前なので午後だったんですけど、最初に行った場所では、「すでに品切れ」とのことびっくり
提示するQRコードが出てくる健康保険のアプリも、混んでいてなかなか開けません。みんな、こういうの好きだね〜爆  笑左矢印自分もね)
 
次に行った薬局ではまだいくつか残っていました。
なんですが、ここで面白いな、と感じたのが、最初の薬局でも2つめの薬局でも、声をかけた店員さんが男性だったこと。
 
あ、男性だ…って、日本で教育を受けた昭和・平成時代の自分が1秒ためらったんですけど、だからなんやねんビックリマークと、欧米生活が長い令和の自分がツッコミ入れてくれましたチュー
もちろん普通に対応してくれる店員さん。
 
どれがいいはてなマークって聞かれたから布ナプキン選んで、そういう決まりになってるので、使い方もしっかり説明してくれる。
この縫い目がある方が上で、こうやってボタンでとめて…って、いやいや、私その使い方多分あなたよりよく知ってるよ、って思ったけど、お仕事だし、ふんふん頷きながらちゃんと聞きました爆  笑
 
そしたら女性の店員さんが通りかかって、あれ、それ、実際に渡すモデルはてなマークサンプルのと違わないはてなマークって声かけたら、うん、違うね、こっちのほうがいいんじゃないかはてなマークもっと薄いし…って、サンプルと触って比べながら検証する男性店員笑い泣き
 
ここでもまた、日本・昭和・平成の自分が「なんかちょっと恥ずかしいぞ、この展開」ってちらっと思っちゃいましたが、すぐに
欧米・令和の自分が、めっちゃいいやん、この展開ビックリマークラブってワクワクしてくれましたお願い
 
こんなふうに、当たり前のこととして(っていうか100%自然で当たり前のことだし)、女性男性関係なく生理や妊娠や出産などについて話し合える社会。お互いの体の仕組みに対して理解がある社会。それのみならず、そこに再使用っていうエコの要素も取り入れて対応していく社会。感動的じゃないですかぁ〜飛び出すハートキューン
 
そんなこんなで、ルンルン気分で布ナプキン(ちゃんとオーガニックコットンチョキ)をもらってきた私でした爆笑
 
昨日はプロのマッサージセラピストの友人の施術を受けて、今日は珍しく1日家にいて、色々片付けてこうやってブログ書いて1時間ぐらいドラクエして… 心身ともにだいぶ回復してきましたチューみなさんもどうぞ良い週末をハート