1年ぶりのパリアート

子どもたちも大きくなったから、ガンガン歩けるのが嬉しい飛び出すハート

パリは歩く街だよね〜

 

パリに来て子どもたちが食べたがったもの…数年前から大人気(らしい)フレンチタコス汗

トルティーヤの中に、チーズとフライドポテトと揚げた肉がたっぷり…

メニューに野菜はゼロドンッ

 

 
 

 

エド曰く「まるでここ数年のヘルシーフードブームへの反抗やな」、友人いわく「それ、絶対美味しいやつラブ

 

私は食べませんでした😑

子どもたちのを数口もらうだけで十分。。。アメリカ人もびっくりやわ

 

着いた当日は、4年ぶりにマルセイユに住むドイツ人の友人と再開ラブラブ

結婚式にも来てくれた大切な友達です。

お互いの子どもたちの成長を確かめあえました音譜

ルクセンブルグ公園を閉園まで歩き回って、子どもたちもいっぱい走って。

ちなみに日没時に公園閉まるのですが、大勢の警備員がひたすらピーピー笛を吹いて園内の人を追い出す、という、なんともアナログで品のないやり方ですびっくり

 

名残惜しいので、近くのカフェでしばらくまったり。

いかにもパリ、という感じの古いカフェ。

帰り際に品のいい店員さんが、Que la soirée soit douce! (May the evening be sweet!)と詩的なセリフをさらっと投げかけてくれて、感動しちゃいましたラブ

あんな素敵なセリフ、マルセイユでもありえないわーと友人大笑い。

やっぱりマルセイユは色々別世界みたいですウインク

 

その後はマリアージュ・フレールで紅茶を大人買いコーヒー

でも一番欲しかったPleine Luneが品切れでほんと残念…ここのところずっと入荷されてないんだって。

 

 

 

店員さん、とっても感じのいい若い男の子で、日本語が流暢でしたびっくり

大阪にしばらく住んでたみたいで、ほのかな関西弁のアクセントがこれまた可愛いキューン

日本語しゃべれるの!?と子どもたちが目を丸くしてておもしろかった〜

韓国語も上手みたい。

あれだけ言葉ができたら他にもっと仕事あるんじゃないのかな、マリアージュ・フレール、ちゃんとそれなりの給料払ってるのかなぁ、と変なところが気になってしまう優しいエド笑

 

紅茶を測る測りにときめきましたラブラブ

 

 

 

 

翌朝は、去年食べて感動したエクレアをもう一度買いに、思い出のベーカリーへ。

でも、とても残念なことにクロワッサンはいまいちでしたあせる

エクレアは相変わらず美味しかったけど。

 

長くなってきたので続きは②へ。