メンタルロード (Mental load

日本ではまだあまり知られていない言葉です。

 

道のRoadじゃなくて、重荷や心労を表すLoad

検索しても、英語ではたくさんヒットするけど、日本語ではほぼ出てこない。

メンタルワークロードは出てくるけど、これは「労働場面における人間の負荷」なので、また違う概念。

 

じゃあなんなのか。

私も初めて知ったときは、目からウロコでした。

 

メンタルロードとは、日々家庭を回していく中で生じる、目に見えない仕事(負担)です。

食料品の買い出しや子供の送り迎え、ゴミ出し、掃除、寝かしつけ、そういう目に見える(そして多かれ少なかれ体を使う)仕事ではなく、日々の工程がスムーズに進むように、バックグラウンドで行われる、頭を使う仕事

お金を稼ぐためにやってる普通の「仕事」とは別に。

 

なんかそうやって書くと、わ、そんな頭使う仕事してない、とか思うかもしれませんが、みんなしてるんです、実は。

 

例えば、前もってなにかを準備すること。(明後日は体育の授業だからそれまでに体操着を洗っておかないと…・明日お弁当になにいれよう、セールの時間になったら買いに行こうかな・あ、トイレットペーパーそろそろなくなるかも…etc.)


計画を立てて、家族のカレンダーを管理すること。(来週は学校休みだから、ピアノもお休みって先生に連絡しないと…振替はいつにしよう・アルルのバースデーパーティーはどの日にしよう、なにをしよう、誰を呼ぼう・ミミの友達の親から今度遊びにおいでって連絡来た!いつなら行けるかな…・そろそろ歯医者の検診の予約入れる時期だわ!etc. )


なにかを決断すること。(プレゼントにレゴを欲しがってたけど、ちょうどセールしてるこれにしよう!・やっぱりこの日は電車じゃなくてみんなで車で行くことにしよう、etc.)


タスクを割り振ること。(水曜しか病院の予約取れなかった…私は仕事だけどエドに行ってもらおう・この日はエドも都合悪いのか、じゃあアルルのお迎えはシッターさんに頼まないと…etc.)


そして、子育てに関する情報収集。(どうすればもっとよく寝てくれるのか、どこの保育園に入れるべきか、何歳ぐらいまで昼寝するべきか、性教育はいつ頃始めればいいか…etc.)

 

エンドレス爆弾

タスクの多さは、子供の多さにも比例しますよね。

 

そして、多くのリサーチが指摘するように、メンタルロードというのは、多くの場合母親が担いがちなのです。どこの国でも。

そうなると、得た情報をわかりやすい方法で、また理解を得られることを願ってパートナーに伝える、という新たなタスクも出現する泣

 

さらに個人的に、クラスの保護者チャットや学校からのメールを読んで、必要な情報とそうでない情報を振り分ける、という作業もメンタルロードに追加したいドクロ

 

それで、家庭内の役割分担などについて最近はずいぶん言われていて、確かに欧米では男性の参加率が日本よりも結構高いと思うのですが、でも、メンタルロードはまた別の話で。

 

パパ、仕事早く出てお迎えに行ってくれるかもしれない。

病気の子供を医者に連れていってくれるかもしれない。

学校に持っていくおやつの準備もしてくれるかもしれない。

 

でも、

カレンダー見てうんうんうなって、あああどうしてもこの日のこの時間はお迎え行けないな、友達の親に頼むのも無理だな、じゃあパパにいってもらうか…ってお願いするまでのプロセスもメンタルロード

 

医者の予約入れて、学校にも連絡しなくちゃ…って考えるのもメンタルロード

 

切らさないように、おやつに持っていけるものを買い揃えておくのもメンタルロード

 

そういうのも含めてやってくれるパパもいます、もちろん!

でも、控えめに言って、男性がものすごく家事や育児に協力的でも、目に見えて協力している様々な事柄の背後に、女性に重くのしかかるメンタルロードがまだまだあるんじゃないかしら。

そして女性は、目に見える部分で協力してもらっているからなおさら、どうして自分がそんなに疲れているのか気づけない。

 

イギリスでとある女性が、自分のメンタルロードリストを書き出してみたら47ページになった!といってそのリストを公開(後出版。それを誰かが参考にするためではなく、世の中の男性たちよ、こういう「仕事」を世の中の女性は影でしてるんですけどハッとわかってほしくて)したのですが、その表紙に、

I feel like you're the swan and I'm the f*cking legs ー なんか、そっちは白鳥で、自分は水面下でめっちゃもがいてる足みたいなんやけどムカムカ

と書かれていて笑っちゃいました😂

 

でも、言えばもっと色々手伝ってくれるパパもいっぱいいるはず。言うのがめんどくさい、なんで言わないといけないの、それなら自分でやる、っていう人も多いかと思いますが、ただ純粋に、単純に、気づけないんだろうな、って思うことも。

だって、女性が先取りしてどんどんやっちゃってるし。

 

タスクの割り振りもとどのつまりはメンタルロードなんですけど、それでも仕事が減ると助かりますから、「これ学校にメールしといてくれるはてなマーク」とかって指示したり、「誕生日会の情報送るから、ミミ連れて行ってね(=どうやって行くかとか全部そっちで考えてね)」みたいに丸投げすることも最近多くなってきましたチョキ(うちは私がしばらくいなくても問題なく家庭回せる人なので、偉そうにいうことでもないですが、でも、私がどんどん先取りしてやっちゃってるところは確かにあると思うあせる

 

自分のメンタルロード、一度見直してみてはどうでしょうか!?

楽にできるところは楽にして、負担を減らしていきましょう〜グッ