Bonjour こんにちは

 

フランスは9月から新学期が始まります

 

家の近所のマルシェも活気が戻ってきており

 

8月はお客さんも、お店も少なかったのですが

 

今日は沢山の人で賑わっていました

 

マグロを購入し、漬けにしてみましたうお座

 

 

 

マグロの漬け丼、ポケボウル風

 

日本と違って、魚の処理方法が違うので

 

生で購入するのはちょっと不安と言う方も多いと思いますが

 

フランス料理でもカルパッチョなど

 

生で魚を食べるので

 

お店の人にカルパッチョやタルタル用になどと聞くようにしています

 

中には「刺身用の品質」などど、書いてあるお店もあります

 

私は購入後、念の為に熱湯に数秒くぐらせて

 

その後冷水で冷まし、表面を消毒すようにしています

 

または、冷凍することによって寄生虫も死んでしまいますので

 

家庭用冷凍庫であれば72時間冷凍させると安心かもしれないですね

 

私は今のところあたったことは無いですニコニコ

 

 

今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます

感謝