Bonjour こんにちは

 

 

今年で在仏20年目になりますが

 

幸にも、今までスリの被害にあったことはありません

 

メトロを利用しているのですが、普段はそんなに着飾りもせず

 

ダウンジャケットにジーンズといった

 

ごくごく普通の服装に、リュックサックといったいでたち

 

とてもお金を持っている人には見えないと思うのですが

 

こんな私でさえ、最近リュックのファスナーを空けられる被害に数回あいました

 

メトロの駅の階段を登っている時に後ろがひっぱられような感じがし

 

後ろを振り向くと、若い男性が二人

 

リュックの小さいポケット部分のファスナーが少し開いていました

 

もう一度は外での出来事

 

デパートの横の道を夜一人で歩いていた時のとこ

 

後ろをひっぱられ感じがし

 

後ろを振り向くと、若い男性が

 

私のリュックのポケット部分を空けており

 

咄嗟に「あなた何しているの!」

 

と言ったら、相手はもごもごになってしまいましたが

 

 

パリでは観光客が激減した為、スリで生計を立てている彼らも大打撃をうけているのでしょう

 

私の知り合いでも同じ被害に会っている日本人女性がいます

 

日本人や、中国人などはまだ現金主義的なところがあるので

 

現金を持っているように見られているのかもしれません

 

私のようにどうみたって私はお金を持っているようには見えないでしょ

 

と思っていても、恐らくアジア人というだけで標的になるのでしょう

 

皆さま後ろに若い東欧系の男性達、彼らはたいがいスポーティフな格好をしています

 

黒のパーカーに下も黒のスウェットっぽいズボンをはき

 

ポーチを体に斜めがけしています

 

メトロや屋外でもそうですが

 

貴重品はしっかりとガードしてお出かけください

 

 

 

 

 

今日も私のブログにお越しいただきありがとうございますラブラブ

愛をもって

感謝