Bonjour こんにちは

 

 

今日は日中の気温27度と

 

先週の寒さは何だったのかと思わせるような

 

夏のような天気

 

歩くと汗ばんできます

 

 

 

パリ5区にある公園 Jardin des plantes(ジャーダン デ プロントュ)に行って来ました

 

メトロの駅はPlace Monge

 

シンプルながらも、個性のある駅、赤のMETROの文字が目を引きます

 

Michel Bassompierre(彫刻家)による

 

動物の彫刻展

 

「Fragiles colosses」(繊細な虚像)がおこなわれています

 

白熊やゴリラなど絶滅危惧種の動物の展示がされており

 

人々の目を引きつけていました

 

 

 

白熊は絶滅の危機に瀕しているのは知っていましたが

 

ゴリラは知りませんでした

 

原因は密漁や森林の伐採によるもの・・・・

 

人間のエゴによるもの、悲しい・・・

 

 

こちらはカンガルー

 

若い頃、今から20年ほど前に

 

オーストラリアへ職場の旅行で行ったことがあります

 

そこで見たカンガルーはとても大きくて

 

近づいてくるとやや恐怖も感じましたが

 

こちらのカンガルーは小さめ

 

 

パリの公園でカンガルーが見られるとは知りませんでした

 

 

 

 

今日も私のブログにお越し頂きありがとうございます

感謝