今週初めにPole emploi日本のハローワークのようなところで

私の担当者と解雇後、初面談を行いました

解雇日から1ヶ月かかりました

 

これが普通なのかどうかは

はじめてなのでわかりませんが・・・

一度連絡した際には

3週間は見てくださいと言われました

 

今後の目標について話し

それを考慮した研修を探してくれるとのこと

 

何を行うにもまず基盤が出来ていなければと思うので

この研修を出来るだけ有効に使っていきたいと思います

 

解雇の際にCSPという(contrat de sécurisation professionnelle )

再就職支援のようなシステムに申し込みを行いました

これは1年間有効のシステムで

これを申し込むと貰っていた給料(brut)の75%を頂けるので

以前の給料とあまり差が無い金額の失業手当がいただけます
 
この機会にフランス語もまた勉強しなおそうと思い
とにかく発音が悪くて・・
それに前置詞もよく間違えるし
 
フランス語の学校で勉強なんて
フランスに着いたころ以来なので
もう10年以上ぶりです
いまさらと思われそうですが
自分にとってはプラスになることですし
そこで得られることも沢山あるはず
 
それと平行して他の研修や
自動車学校にも行きたいし
 
9月以降は勉強漬けの毎日になりそうなので
今のうちにノルマンディーに行き
ゆっくりしておこうと思いますニコニコニコニコ
 
 
 
私のブログにお越し頂きありがとうございます
感謝