私はあまり流行を知りません。
そして流行りを追いません。
何が流行っているか、とか、普通の人より疎くてわかっていないです。


それは洋裁を離れていた(ファッションの世界から離れていた)せいもあるし、
以前流行に流されて踊らされた痛い経験もある。

そして自分の「好き!」がはっきりしてきたっていうのも、流行をあんまり気にしない理由かもしれません。



自分の好き!を大切に。

もし流行で、自分がトキメクものがあったら作品にそのトキメキを散りばめる事もあるかもしれませんがらそのまんま模倣は絶対しない。

だって。

模倣してもそれは私の作品じゃないし、私のトキメキを表現したものではない。

流行そのまんまの作品を作るつもりは、更々ない。




もしそれが欲しいなら、大手のチェーン店に行けば、わんさか売っている。
通販でも大量生産ですぐ買える。

私は流行を追って、その大きな流れと競う気が無いのです。





私は、
ハートハートpetit muguet の作品から溢れ出る「petit muguet のトキメキとワクワク」が好き〜!ハートハート

って、一緒にワクワクしてもらえる方の目に作品が留まれば十分なんです。



私の作品は私のトキメキを表したものだから。
コピーなんて、おもしろくない。
そのままなら、課題?宿題みたい。



インスピレーションもらって。
その上で自分ならどう表現するか???
私の世界を表現する。

心の中・頭の中にすでにあるものを(周りの人には見えないけど)形づくっていく。

この世にはまだカタチとして存在してないけど、心の中にあるものをこの手で目の前で創りあげていく。




(この蝶々はあのオレンジのバラのところに行きたいの♪(❁´ω`❁))



そこが!!!
1番楽しいところなのです。



余談ですけど、petit muguet は蝶々とうさぎが大好きです。




これは人の作品だけでなく、自分の過去の作品に対しても同じこと起こります。

昔からアップリケもしてたし、スタイも数えきれないくらい縫ってきました。

でも、同じ技法のアップリケのはずだけど、今作るものは前よりもっと楽しい作品になってる。
スタイも前より今の方が良いものが出来てると思います。

同じものをそのまま焼き直しするのでなく
(もちろんお客様のリクエストでしたらその作品が喜ばれたという証拠だから喜んで同じものをお作りします。)、
再度見直して要らないと感じたものは取り除き、
そして今トキメくものをちりばめて、
新たに命吹き込み作品を生みだす。



口では上手く言えないのですけど、そういう感じで作品を作っています。







もちろん、最初は真似っ子から始まるんですよ。
私も新しい事始めるときはそうですし。

なんでもそうです。
字を書くこともそう。
先生の字を見て、そっくりに書いて身につけていく。
音楽だってそう。
お料理だってそう。
洋裁もそうなんです、

最初からアレンジなんて出来ない。
「好き!」から「得意」の引き出し増やすために最初はどんどん真似っ子したらいい。


技術を習得していくと、自分の表現の「引き出し」が増える。

上手にできるようになったら、
そこからその人らしさ、感性という味、個性が出てくる。





基本は押さえなきゃ、だけど、それができるようになったらいつまでもお手本にしがみつかなくて良いのです。



自分で自分のオリジナル作りたいと思ったら、そこはもうまっさらなキャンバス。
好きなように自由に描く!
自由に飛ぶ!
自由に表現する!!




芸術ってそういう物だと思います。






私が作品作りで大切にしてるのはトキメキとワクワク。
これがなきゃ始まらない。

作品には採れたての旬の「トキメキとワクワク」を詰め込むのです♪

それは必ずお客様に伝わるから。



(こちらはガーランドパーティ。
祝福の雨、キャンディが降ってきた!(*´∀`))


手に取った時にハッとする。
手に取った時に思わず二度見?ガン見しちゃう。笑
手に取った時に、ラッピングを開けた時に、驚きと喜びと楽しい気持ちを溢れさせたい。
感動を与えたい。


これは一種のエンターテインメント!!!( ✪ฺ╻✪ฺ)
…だと勝手に思っています♪


じゃ、私はエンターテイナーだ♪爆笑爆笑爆笑