前回のブログからだいぶ間が空いてしまいました。揚州商人の話の続きです。

縁あって揚州商人の製麺所を見学させていただけることになり、喜び勇んで行って参りました。
到着すると偉い方がたくさんお迎えしてくださいました。こんなVIP待遇ありなの?(感涙)
衛生のため、まずはしっかり手洗い、そして中に入る前にホコリを取るクリーニングルーム?に入り、くるりと回って風を浴びます。
そして中に入って白衣に着替え、また手洗い→クリーニングルーム、とものすごく衛生的。
製麺所の中はもちろん写真は取れないのですが、こんなにキレイなのか、と驚きました。

私は昔、ある製麺所でアルバイトをしていたこともありまして、そこもキレイでしたが、揚州商人の製麺所は桁違いでした。

新商品の汁汁(ジュージュー)餃子も包んでいるところを見学。

見学しながら麺の人気内訳、

刀切麺(極太麺)、揚州麺(中太麺)、柳麺(細麺)

などの話も聞けて面白かったです。
一番人気は揚州麺だそうです。

私はこのスープにはこの麺、とメニューによって麺を選びます。なのでどの麺も好きです!


個人的には点心師の殷永梅(イン・ヨンメイ)さんにお会いできたのがアツかったです。あの夢ごこち小籠包の産みの親です。

お店に飾ってある写真で見ると、いかにも!という威厳があるのですが、実際にお会いするととても柔らかい雰囲気の可愛い方でした!

こちらから殷さんの写真や小籠包情報も見られます。
http://www.yousyusyonin.com/kodawari/shoronpo.html


そして見学の締めくくりは、新商品と開発中商品の試食でした。
写真もブログに載せて良いですよ、と許可もいただいたのですが、うまく撮れなかったので割愛します…一番大事なとこなのに…
めっちゃくちゃ美味しかったです。デレデレ
開発中商品は春に出る予定、と聞きました。野菜の美味しさが存分に堪能できる逸品です!!


試食しながら揚州商人へのアツい想いを語りすぎて、ファンというよりもうマニアですね!と、想いも受け取っていただけたようです!


さて、食べてみたいけど近くにお店が無いよ!という皆さまにもオススメ、シマダヤから出ている揚州商人とのコラボ商品、上海焼きそば!!
お近くのスーパーでも手に入ります。
美味しい~!!




そして揚州商人のwebsiteにもオンラインショッピングがあるんですよ!

http://www.yousyusyonin.com/



そして長くなりましたが、前回の更新から間が空いてしまったのは出産したからなのでした。たくさんご心配、応援いただきまして本当にありがとうございます。
母子ともに元気です。



こういう怪獣いるね。




そしてなんと後日、うちの子に、と揚州商人の創業者、三好比呂巳さんがお洋服を送ってくださる、というサプライズ付きでした。
三好さんだけでなく、製麺所の皆さまは本当に誠実で気持ち良く、

料理は人が作るものだと思いました。


もう揚州商人には足を向けて寝られません。あちこちにあるので立って寝るようですね。滝汗

ちなみに三好さん、イケメンです。
フフフ。