こんばんは☆

西宮市の自宅でスクラップブッキング教室(写真をデコって保存)と
アルバムカフェ(アルバム作りのお手伝い)をしているみかりんです♬
→しばらくお休みさせていただきます(v_v)

3月20日に女の子が生まれました♡♡♡

現在、5才男の子(お兄ちゃん)
   3才女の子(妹ちゃん)
   0才女の子(末っ子ちゃん)
3人の子育て楽しんでおります(*^^)v


今日は月に1度の助産所での
癒やしDAY(*´∀`)

夏休みだし上の子たち連れていこうか悩んだけど、やっぱりこの日は
末っ子ちゃんとの大切な時間にしたくて、預かり保育へ行ってもらいました(o´∀`)b


今回はみんな3月生まれで
3人目4人目の赤ちゃんばかり♡


まずはそれぞれ今回の出産を
漢字一文字で表すことになって…

1人の方は「楽」
もう1人は「福」

そして私はベタだけど…「幸」


今回で最後と思い挑んだ出産♡
上2人で全く違うお産を経験した上で挑んだ出産♡

陣痛が来るたび、私が人生で味わう陣痛が
終わっていく~と寂しくも感じ、
ピークに痛い時ですら、
幸せだと感じた出産♡♡♡

ずっとだった5人家族になれて、
本当に本当に幸せで、
やり切った感( ´艸`)

やっぱりこの集まりに参加すると
お産のこと振り返って改めて
「生まれてきてくれてありがとう」って
気持ちを思い出す♡


懐かしの助産所ご飯も
やっぱり美味しくて、
入院生活を思い出してホッコリ(*´▽`*)

これ以外にも玄米・お粥・ちらし寿司・スイカ


食べながらも兄弟多いあるあるトークで
盛り上がりました♬

○下の子は気づいたら寝てる
○上の子がいて賑やかな方が寝る
○お米を炊く量が増えていく
○真夏でも連れ回す(その間抱っこひもで寝てる)
○上の子だけで遊んでくれる
○授乳タイムが唯一座ってられる時間
○上の子の風邪がうつって長引く
○2人育児の時の方が大変だった
○ケンカしても気づいたら笑いあってる
○3人目からは里帰りしない
○習い事は中々させられない
○離乳食はなるべく遅く始めたい
○上の子は1つずつ打ってた予防接種も下の子は迷わず同時接種
○その時に上の子の打ち忘れた予防接種に気づく

などなど(笑)

どこも一緒なんだなぁ~と(≧∇≦*)


大変なことも多いけど、
やっぱり兄弟多いと楽しいなぁ~と
感じた1日でした(*^^)v


最後までお読みいただきありがとうございます☆