こんにちは!!

西宮市の自宅でスクラップブッキング教室(写真をデコって保存)と
アルバムカフェ(アルバム作りのお手伝い)をしているみかりんです♬
→しばらくお休みさせていただきます(v_v)

3月20日に3人目(女の子)が生まれました♡♡♡

ただ今助産所にて、ビックリするくらい、静かで穏やかな入院生活を満喫してます(○´∀`○)

私個人の記録的な意味もあって書いているので、興味のない方はスルーしてください( ^^)/


今回は里帰りについて書きます!!



お兄ちゃんの時はガッツリ1ヶ月
(お宮参りの日まで)私の実家に里帰りしました♡

母の好意で旦那さんも一緒に( ´艸`)

(助産師である母は“初めの1ヶ月間の赤ちゃんの目まぐるしい変化を見ることは
父親としてすごく大切”と言ってました)

沐浴も日替わりで父・母・旦那さんが
入れてくれて、私は本当に1ヶ月間
お布団敷きっぱなしでゆったりとした
生活を送らせてもらいました(*^^)v



妹ちゃんの時も同じく1ヶ月程里帰りする
つもりでいましたが、もうとにかく
お兄ちゃんが大変な時期で…(今も変わらないけど!?)

2才1ヶ月でやんちゃ盛り
子育て仕様になってない実家では
触ってはいけない物もたくさん…

妹ちゃんへのライバル心もすごくて、
目を離すと引っかいたりするので、
とにかく誰か1人が常にお兄ちゃんから
目を離せない状態でした(ノД`)

お兄ちゃん自身も突然の妹出現
遊ぶオモチャもなく怒られてばかりで、
これではみんながストレスを抱えることに
なる…と予定より早く10日
里帰り終了することになりました(^^;)

その後は母が毎日自宅に通ってくれました♡



そして今回は母と話し合って、始めから
里帰りしない!!と決めました☆

検診後に実家にお泊まりするのが定番化してたけど、実家だといつも以上に調子にのるお兄ちゃん(^^;)

なぜか普段はお利口さんな妹ちゃんまで、お兄ちゃんと一緒になって調子にのることも…

孫にも厳しい父(じぃじ)が5分に1回は雷落とすので(笑)

そんな状況では私も赤ちゃんもゆっくり
できないだろうと、
退院したら即自宅に戻ります(*´∀`)

そひて今回もまた母が
毎日来てくれる予定です♡
何だかんだで母が1番大変になるかな(^^;)

母がどうしても無理な日は私の弟たち
(2人います)か事前に登録してある
ベビーシッターさん
お願いするつもりです♬


本来なら1人目より2人目
2人目より3人目の方が体の戻りにも
時間がかかるし、床上げまでの期間
長くしなきゃいけないけど、
実際はそうもいきませんね(*_*)

それでもボチボチ無理しない程度に
3人育児を楽しもうと思ってます♡♡♡


最後までお読みいただきありがとうございます☆