おはようございます♬

西宮市の自宅でスクラップブッキング教室をしているみかりんです(^^*)

昨日の夜は見事に子どもたちと一緒に寝てしまいました(^^;)

そんな昨日はどこに行ったかというと…

神戸市が主催している「おとな旅 神戸」の 絶やさぬ伝統 [ユーハイム]バウムクーヘンに浸るという企画に参加してきました!!




去年も2度ほど別の企画(どれもスイーツがらみ)に参加したんですが、今回はユーハイムということでむちゃくちゃ楽しみにしてました( ´艸`)

理由は昔ここでバイトしていたから~♡♡

昔からケーキが大好きで、一時期神戸で一人暮らししていた頃にこのユーハイム本店の喫茶店でバイトしていて、見事に10㌔も太ったんです(笑)

辞めてからもたまにお茶しに行ってたんですが、子どもが生まれてからは中々行けず…

なので入口を見たとたん懐かしさがこみ上げてきて一人でニヤニヤ(○´∀`○)

中に入って早速バイト時代の知り合いに会えてテンションアップ(≧∇≦*)

オリエンテーションの後ユーハイムの歴史の解説を聞いて、ユーハイムドイツ製菓マイスターの尾下シェフのご紹介がありました♪

とてもシャイなシェフでその後も終始司会進行役の方に押され気味でした(笑)

それから移動してバウムクーヘンの焼成体験☆

バイト時代も何度かマイスターさんが焼いてる姿見かけたけど、自分でやるのは初めて( ´艸`)

15㌔もある生地を大体21層になるように1回ずつ棒につけては600℃に熱された機械の中に入れて焼いていくという作業!!
参加者20人が一人ずつやっていくので、1時間ほどかかりました♬
私は最後の方だったのでずっしり重くてビックリしました( >_<)
やりすぎるとボトンと落ちてしまうこともあると聞いていたのでドキドキしましたが、マイスターさんにも助けてもらいながら何とかできて一安心♡♡

後半は長ーいくし形の棒でデコボコになるように生地を削る作業も加わって、これもまた難しくて、参加者のみんな「へぇー」「すごーい」とかそれぞれおしゃべりしつつ見守りました!!



最後の焼き具合は多数決でこんがりめに(*´∀`)

それからまた移動してバウムクーヘンの食べ比べ♡



リンゴが真ん中に入ってるアッフェルバウムは相変わらず美味しかったけど、濃厚な抹茶のバウムも美味しくて、何よりゆっくり味わって食べれることが幸せでした(∩´∀`∩)

しばらくするとさっきみんなで作ったバウムクーヘンの登場♬

まるで新郎新婦の入場かのように、みんながカメラを持って今か今かとスタンバイ(笑)




マイスターさんと一緒に記念撮影☆

「次こっちに目線くださーい!!」とか言われて照れまくりのマイスターさん(*´▽`*)

散々バウムクーヘン食べ比べたあとに、この焼きたてのバウムクーヘンも食べました♡



焼きたては初めて食べたのでホカホカでしっとりと美味しくて、「お腹いっぱーい」っていいながらも完食しました( ´艸`)

おみやげまでバウムクーヘン!!!


一日バウムクーヘン尽くしでした♡

最後までお読みいただきありがとうございます☆