こんばんは☆

西宮市の自宅でスクラップブッキング教室をしているみかりんです(^^*)

今日はあいにくの雨でしたが、そんな中ご近所友達のKちゃんとaちゃん親子がレッスンに来てくれました♪

本当は先週レッスン初日に来てくれたMちゃんも写真を持ってきて続きをするはずが、mくんの体調不良でキャンセル( >_<)早くよくなりますように!!!

届いたばかりのたくさんのペーパーの中からパープルのドットとブラウンのフレームを選んでくれました(*^^)v




スクラップ経験者で私のブログも色々読んでくれてたみたいで(嬉しい♡)、道具のこともよく知っていました!!

今回は娘のaちゃんの七五三の写真をたくさん用意してきてくれて、どれも可愛くて色々配置してみながら合計7枚の写真を使いました☆

縦の写真が多かったので、フレームも90°回転させて、大きめに切り抜いていきました!



Kちゃんが作業中ママべったりのaちゃん♡

わが家のお兄ちゃんと同級生で春からは同じ幼稚園( ´艸`)
いつもご近所仲間で遊ぶ時はやんちゃ坊主なメンズたちのケンカの仲裁をしてくれたり、本当に心優しいaちゃん(○´∀`○)
わが家にも何度か来たことがあるけど、1才半の妹ちゃんでは遊び相手にならず(笑)
妹ちゃんも外に出たら同じようにママべったりなのに自分家では強気で、aちゃんにおいでおいで~と誘ったり、イスにおっちんしたらと世話焼いたりしてたけど、aちゃんはレッスンの間の約2時間ずーっとママにくっついて立ってました(≧∇≦*)

フレーム切ってからは写真を配置して、それぞれ写真のいらない部分をカット!!

思い切って切りすぎちゃった写真もあったけど、Kちゃんがその後の飾り付けで上手にペーパーを組み合わせて、バランスよく貼り付けてました(^_^)b

レース、フラワー、デュードロップ、ボタン、チップボードなどなど、色んなエンベリ(飾りのこと)を使って、でも色味は統一していたのできちんとまとまりのある作品に仕上がりました♬



ダイカットマシーンでおなまえ抜いたり、余ったペーパーの中からピッタリな柄を見つけ出してガーランドにしたりして、最後にフレームの裏にポップアップシールを貼ってくっつけて完成(≧∇≦*)

実はお教室始めてから、写真を持ってきてレッスン中に完成までたどり着いたのは今回が初めて♡♡♡

みんな中々レッスンまでに写真を選んで現像して持って来れなくて、いつもお持ち帰りしてから完成させてもらってたので、目の前で完成品を見れて感動しました(笑)

自分の考えたLO(レイアウト)だけど、作る人と写真が変わるとまた違った作品になって、Kちゃんのセンスが光るステキな作品に仕上がっていました。+゚(*ノ∀`)

aちゃんの笑顔がどれも自然で可愛くて、お見せできないのが残念ですが(Kちゃんから顔隠したらOKと言ってもらえたので、スタンプで隠してます)完成品はこんな感じです♡


女の子の作品はやっぱり華やかでいいですね~(*´▽`*)

どうしてもお兄ちゃんメインの写真が多いので、私も今度妹ちゃんの写真だけで、フラワーいっぱいの華やか作品作ってみたくなりました( ´艸`)

写真も貼って~となるとやっぱり2時間では終わらず少しオーバーしてしまい、妹ちゃんも最後はグズグズおっぱいタイムを頂きましたが…

本当ならオシャレな音楽でもかけてレッスンしたいところ、妹ちゃんのリクエストで妖怪ウォッチのエンドレス(笑)

後半はルル&ロロ(アニメ)をエンドレスでつけてました♪

aちゃんは立ちっぱなしで疲れちゃったかな??

でも今日の作品お家で飾って、またみんなで七五三の話したり、家族の会話のきっかけになってくれたら嬉しいなぁ~♡♡

Kちゃん&aちゃん雨の中ありがとう(∩´∀`∩)

Kちゃんがブログ見てくれてて、今日のレッスンレポも楽しみにしてくれてるみたいなので、いつもより早めの投稿です♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございます☆