冷え | 心と身体の架け橋に

心と身体の架け橋に

札幌市豊平区月寒 リンパドレナージュ(リンパケア)・レイキ・リラクゼーション整体のサロン リンパ館 身優~ミイユ~
リンパケアのスクールも行っております!

またしても雪ですね。


先日、お友達が私冷え性で手も足もつめたいの~って言ってました。


冷え性といっても色々です。

 ●身体のエネルギー不足で、なかなか身体が温まらない人

 ●貧血で、身体のすみずみまで血流が良くなくてなかなか身体が温められない人。

 ●顔や頭がほってっていて、足が冷えている人。

 ●年齢による体力不足で、身体の体温をなかなか上げられない人。



 どのタイプでしょうか・・・・・・・?

 

身体を作る食べ物、身体を温める食べ物を意識的に摂りましょう。

 白いお砂糖や、ジュース、チョコレート、果物なんかは身体を冷やします。(お友達はこれが原因かな?)

 ダイエットで食事制限をしたあとなんかも冷え症になってしまいます。

 野菜中心の食事で、お肉やお魚も食べないと身体が作れないし、暖かくならないし、虚弱な身体になってしまいます。

 

今時期は、葉野菜も根野菜もきのこもお豆腐もお肉やお魚も、色々な食材を入れた、あったかいお鍋がいいですね。

 

キムチ・唐辛子・しょうがも体を温めてくれます。


 ご飯は玄米を炊いたり、雑穀米を炊いたりバランスの良い食事をお薦めします。

 

普段、TVをみたりしている時にお腹にカイロを乗せたりあずきの力を乗せたり・・・etc 

温めてあげるといいと思います。  (低温火傷に注意)

冬のうちにバランスよく食事して養生していると、春の花粉症や五月病に対処できる身体が作れるんですって!