平和記念公園
お盆休みの、すこーんと晴れた、暑い日に、
行って来ました。平和記念公園。
原爆ドームに寄ってから、資料館へ。
入館料に驚く。大人50円。小人30円。(団体は無料)
こんな値段だったのですね~。
初めて入った別館は、見たことのない展示も多数。
なにしろ、館内が明るいのに、一番ビックリ。
渡り廊下で繋がれた本館は・・・記憶そのまま。
暗くて、思い感じが、小学生の低学年だった私には強烈で
しばらく夜中に一人でトイレに行けなかったのだよね。
そして、理屈抜きで戦争はイヤだ!怖い!と
刷り込まれちゃったのだけど。
さて、コドモタチの反応は、というと。
小学3年生の次女、展示を見終わって一言、
「ゲンと一緒だった。」
『はだしのゲン』を、クラス文庫で読んでいたのだそう。
でも被爆直後の描写は、あまりピンとこなかったようで
展示を見て、初めて、マンガで描写されているものが
こういう状況だったのか!と、わかったみたい。
それ以外の感想は特に口にするでもなく、
いつもより無口だったので、
マイペースで、能天気な次女でも
少しは何かを感じたり、考えているのかナと思って
そっとしておきました。
それよりも、感受性の強い長女(中1)のほうが、
「ううう、私、ダメかも・・・。辛すぎる・・・。」と、へたれてました。
なにせ、その日の午前中には呉の大和ミュージアムでも
挺身隊の女学生の記録を見てきたところだったものね。
資料を読む力は、長女のほうが十分あるので
本当に気疲れちゃったと思います。
(いやいや、そんな疲れは、ささやかなものなんだけどさ・・・)
それにしても、たくさん見かけた、外国人の人々。
いろんな国の人が、たくさん訪れてくれてるんだなぁ、と
単純に嬉しかったです。
他の国から足を運ぶことに比べれば、ね。
国内ですもん。
唯一の被爆国、日本に住むなら、
機会があれば、訪れて欲しいものです。
今、国会でごしゃごしゃやってる、国会議員さんたちも、是非!
