リンク存続を願って
アイススケートリンクの閉鎖が各地で予定されていて、
存続をめぐって、いろいろと問題になっていますが
遠く名古屋に住む私に、何か力になれることはないのかなぁ。。。
自分にできる事・・・署名、くらいしか思いつかないんだけど。
『倉敷のスケートリンクの存続を願う会 』
『臨海スポーツセンター存続の会 』
「臨海スポーツセンター」のスケートリンク存続を求め、
イベントの参加者と滑るフィギュアスケートの高橋大輔選手(手前)、
武田奈也選手(その奥)=13日、大阪府高石市 」
名古屋もとても他人事とは思えないのです。
名古屋近郊の一宮にあったリンクは閉鎖されてしまったらしいし、
大須のリンクも邦和スポーツセンターも結構老朽化してるし、
(改修の予定なんかはないんだろうかしらん?)
レインボーホールのリンクは通年ではないし。。。
リンクを求めて流れていくスケーター。いつかは、わが身、か。
そうだ!ニュースで見た、氷のいらない新素材、ってのは、
コストが高くつくのかしらん?
「氷のいらない新世代のスケートリンク「XTRAICE(エクストラアイス) 」
野球やサッカーにも人工芝、
スキーやスノボにも人工スキー場があるくらいだし、
スケートリンクも・・・というわけには、いかないのかしらん?
今、余裕のある自治体や施設なんてそうないだろうけど、
このパネルで作るリンクだと
製氷や氷の維持に必要な、電力や水の省エネが図れるため、
CO2削減の面でも地球環境に貢献できるらしい。
先を見据えて、いろいろな検討をしてもらえると、良いんだけどなぁ。