斑入りマニアのはしくれ
斑入りのプミラが、最初でした。
ひそかに斑入りの葉っぱファンの我が家。
激安300円チームにも、斑入りメンバーが。
ほっといても伸びそうな、ツルニチニチソウや、
へなちょこではあるけれども、ヒポエステスが新顔です。
そして、激安300円チームと一緒に連れ帰ったのが、こちら。
アブチロンです。
この、別名、チロリアンランプってのを、連れ帰りました。
斑入りの葉っぱに、かわいい赤と黄色のランプのような、花!
実は、近所のお宅(一戸建て)の塀に、これがびっしりとからんで
今、花盛りなのです。
それをチェックしていたダンナさん。
(彼はつる性のものや、小さい花に弱いのです。)
「ほら、これ、○○さんちの塀にあるやつ。かわいいよね~。」と
園芸店で見つけたときには、すでに、メロメロ気味。
ふと、値段を見ると、なんと 80円!(また激安かよ・・・。)
宿根草でもあるし(それより値段でしょ、やっぱり^^;)と、即購入決定。
それにしても、我が家のツル性のものは、
目を離すと、すごい勢いで皆伸びまくっているというのに・・・。
こちらは、ベランダの天井から吊り下げたエアコンの室外機にからむ
ハゴロモジャスミン・・・。
そのすぐ下にも、行儀の悪い、
切っても切っても伸びる、斑入りのアイビーが。あああ。。。
ほかにも、間引ききれずに、生息しているフウセンガズラが、何株も。
紙風船のような実が、かわいいんですけど、ね。
ところで、アブチロンはどこに絡ませるつもりなのかしらん?
・・・今、15cmくらいだから、来年までに考えようと思います。(苦笑)


