100万人のキャンドルナイト | 灯りをともそ★ろうそく屋日記

100万人のキャンドルナイト

100万人のキャンドルナイト 、ってご存知でしょうか?
6月21日の夏至の日に、
みんなでいっせいに電気を消して過ごしてみませんか?
という呼びかけです。

シーグラス1    シーグラス2

ろうそくの灯りの好きな私は、数年前から参加しております。
自分の作ったろうそくに火をともして
我が家でゆっくり過ごすのが、いつものパターン。

今年はこの、三重にキャンプで行った時に海辺で拾った
シーグラスを使ったキャンドルをメインにいくつか灯そうと思います。

環境のことについて、世界の憂えることについて、
家族のこと、自分のこと、友達のこと、恋人のことについて、
電気を消して考えるのは
おっきなことだったり、ちいさなことだったり。
ゆらゆらゆれる灯りを前に
なーんにも考えずに、ぼーっと過ごすのも、またよいです。

夏至は21日、なんだけど、
今日18日から21日まで
キャンドルナイトがらみのイベントが多数あるようです。
家でゆっくり、イベントに参加してたくさんの人と一緒に、
いろんな参加のしかたがあるので、
ぜひぜひ参加してみてくださいね。

私も今週作ったキャンドルを、
なんとかお客様皆さんに、21日までにお届けする予定。
そして、21日はゆっくり過ごしたいです。



          **********


以下、呼びかけ文を転載します。


          **********


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。