2015年 お節料理 | ゆとりすと ~心のゆとりを大切に暮らせたら・・

2015年 お節料理


1





2015年お正月のテーブルです。





朝は、お雑煮で簡単に済ませて

それから、作っておいたお節料理を盛り付けました。





午前中は、青空でしたが

その後、ドンドン曇ってきて、雪が降ってきました。





そんなわけど、ちょうど写真を撮る頃

すごく暗くなってきて・・

撮った写真は、かなりぶれていました。(笑)










2




お供えは、田中恒子さんの三方風の器に、裏白を敷いて。



羊の置物は、すご~~く昔に頂いたもの。

100円ショップの、羽子板の上に乗せました。



それと、橙。










3




お天気のせいにしてはいけないけど

そう言いたくなるくらい暗い中で撮影。




キレイに写ってないわ~。










4





今年のお節。



毎年必ず作るものに、少し新しいものをあわせました。



一人分ずつ、黒のプレートに盛り付けました。





・黒豆(市販)


・数の子のホースラディッシュソースあえ


・おなます


・松前漬け


・ゴボウの門松風

 新作ですが、青ノリがベタベタするので、作りにくかったです。


・かまぼこ


・カブの梅花風いイクラのせ

 NHKのテキストかな?表紙にこれがあって、キレイだったので作ってみました。


・伊達巻

 満足のいく出来ではなかったけど、まずまず。



・はんぺんの松風焼き風

 以前は、鶏挽肉で焼きましたが

 お肉をやめたので、はんぺんで作ってみました。

 簡単だし、ヘルシーですね。


・栗きんとん


・花ハス


・有頭エビの酒蒸し


・ぎんなん









6



午前中、FBで「ひつじのかまぼこ」が流れてきたので

早速やってみました。







7




元日は、ロゼのスパークリングに決めています。



室内は、さらに暗くなってきていました。(笑)








8




こんにゃく、たけのこ、干ししいたけ、レンコン、ニンジンの煮もの。



今年は、ニンジンを 芯?が残る切り方にしてみました。








9



天気予報でも、

「お昼頃、雪がちらつくかも」と言っていましたが

思っていたより、降りました。





お節は自分で作れるうちは、自分で作りたいと思っています。


今年も手作りお節で、新年を迎えられたことに感謝です。