台所の排水溝おそうじが、ちょっぴりラクになる話 | Peco et Poco ☆ ヒビノイロイロ

台所の排水溝おそうじが、ちょっぴりラクになる話

先日、生活コラムニストのももせいづみさん 
の講演会に行ってきました。

いろいろとねー、ためになる情報がありまして。

その中でも「へぇぇー!」って思ったこと。
それは排水溝バスケットのこと。

みなさんところの台所
排水溝バスケットって、深い?浅い?
ウチの賃貸マンションは深型。

パール金属 アクアスプラッシュ 18-8ステンレス製 排水口 水切りカゴ 13.5cm H-.../パール金属

¥1,575
Amazon.co.jp

これ以上にアミアミしてて、掃除が大変!なやつ。

これにストッキング状のネットをつけて、
毎夜替えるのだけど
毎日お手入れしてるつもりなのに、ぬめっとする。

もっとイヤなのはその更にある排水溝トラップ。
一日さぼると、もー大変なことに(T_T)

三栄水栓 【キッチン排水口用トラップワン】 防臭ワン H650A-H2/三栄水栓

¥1,102
Amazon.co.jp


…で、話戻しますが、


ももせいづみさんによると
排水溝バスケットは浅型を、
しかも2つ用意するといい!らしいのです。

カクダイ 浅型バスケット 4512-50/カクダイ

¥1,365
Amazon.co.jp

これを2つ買いました。(購入時は口径もチェック!)

二つなのは、洗い替えのため。
ぬめり対策って、乾燥させることがいいらしいの。
食洗機があれば、一緒に乾燥させちゃってOKらしい。

そりゃ、やっとかなでしょ!!!

2つも、となると
安くはないけれど、
費用対効果を考えたら、きっといいんだはず!

そう思って、講演会の日の夕方には注文ボタンをぽち♡

現在
替えて1週間経ちました。

洗う手間が減ってます。

そして、
不思議なんだけど

ぬめりが、ない!

排水溝トラップのあたり、
今まではお水が濁ってたのに、夜でも透き通ってるし。
ぬめりもほとんどないし。


今回、買い替えの際に
フタも新調しました。

最初ゴムだったのを、こちらに替えて使ってたけど

パール金属 アクアスプラッシュ 抗菌 ステンレス製 排水 口 カバー H-9212/パール金属

¥1,260
Amazon.co.jp

新しく購入したのはこちら。お掃除ラク。

流し用ステンレス目皿 SP-201/伸晃

¥1,575
Amazon.co.jp

最初の2、3日はつけてましたが、
いま、フタなしで
排水溝バスケット、丸見え状態です。

なぜなら、浅型バスケットに入ってるゴミを、
しぜんと
ちょくちょく
サイドに用意してる袋へ入れるようになったから。
すぐ溜まるので。

で、フタがついてると、手間が増えるし、
汚れが気になるなら、
早めにバスケットをキレイにすればよいから
そのままに。

あれ?
フタはよけいな買い物…?苦笑

必要な時もあるかもなんで、
すぐに使えるとこへとりあえず置いてます。


食洗機の費用対効果、かなり強く語られてましたが、
ウチは現状のレイアウトだと置くところがないので
それ抜きで家事が楽になる方法として
取り入れてみました。

ももせいづみさん
オールアバウトでも、このこと紹介されてるので
よかったらそちらもご覧になってみて。

「バスケット2個作戦で排水口おそうじいらず」
http://allabout.co.jp/gm/gc/61681/